SSブログ

雉子との遭遇も体験のうちか:縄文体験:加曽利貝塚 [自然・環境]

l20170507_7957.jpg

雉子の声が頻繁に聞こえるので加曽利貝塚に行ってみることにしました。

l20170507_7931.jpg

GW 中は「縄文体験」と銘打ったイヴェントを行ったそうで、今日が最終日ながら賑わっていました。

l20170507_7933.jpg

ずいぶん緑が濃くなりました。

l20170507_7934.jpg
l20170507_7943.jpg

火おこし体験です。

l20170507_7946.jpg
l20170507_7949.jpg

案外簡単に火が着きます。

キットも売っていました。

l20170507_7950.jpg

弓矢の体験です。

「お母さんうまい!」

と声が飛んでいました。

l20170507_7953.jpg
l20170507_7959.jpg

声はあちこちで聞こえたのですがなかなか出会えず、遠くで見かけたので近づいてみると飛んで逃げたりしたので諦めかけたところ、かなり近くで声が聞こえたので最後と思い行ってみると、開けた場所にいました。

 

 

XF100 - 400mm に 1.4x の TC 使用です。

l20170507_7961.jpg

一枚目は雄叫びをあげた直後です。

やはり母衣打ちをしながら鳴きました。

 

今度はその瞬間を撮ってみたいです。

l20170507_7968.jpg

雌を呼ぶ声だったのでしょうか?

一羽やってきましたが草の陰で撮れません。

そのうち連れだって谷の方に降りて行ってしまいました。

l20170507_7971.jpg
l20170507_7975.jpg


また会いに行きましょう。










nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
こんな近くでキジさんを見たいです・・・
去年、県道を横断していく姿を見たのが65年の
人生で初めてでした。

by Take-Zee (2017-05-08 08:39) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
我が家の裏で一度見たことがありますが、通勤の途中で何回か見ていていつか撮りたいものだと思っていました。
加曽利貝塚を初めて訪れた時、ラッキーなことにその日にまずまずのものを撮ることができました。
以来ここが雉子撮影のポイントになっています。
先月も NHK の動物番組で雉子を取り上げていました。
母衣打ちやケンカなどなかなか見られないシーンを見ることができました。
興味深いのは郵便配達の人が襲われやすいという現象で、これは赤いバイクや車をライバルと認識してしまうからなのだそうで。バイクや車に乗っている人も一体として見られているのだそうです。
実験的に白いバイクを使ってみたところ襲われることはなかったそうです。
今度赤い風呂敷でも持って行ってみようかなと考えています。
by センニン (2017-05-08 18:58) 

トラックバック 0

穏やかに始まる連休最終日ホオノキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。