SSブログ

数字で軽く頭の体操

n20170211_2797.jpg

他にもやっていらっしゃる方はあると思いますが、運転中、車のナンバーを使って頭の体操をすることがあります。

基本は四則演算で、加減乗除の記号(と = )を二回以上使わないのが一番(の出来)とします。

上の写真の二台の車ですと、まず左の「5926」は

 5 = 9 + 2 - 6

左の「1124」ですと

 (1 + 1)x 2 = 4

という具合です。



n20170212_2780.jpg

これはどうしましょう?

 1 + 1 - 1 = 1

 1 x 1 = 1 ÷ 1



n20170212_2777.jpg

(2 + 3)÷ 5 = 1

 2 x 3 - 5 = 1



n20170212_2779.jpg

これは難しいですね。



mn20170212_2778.jpg

これもだめか。


などと考えているうちに信号は青になるでしょう。

くれぐれも走行中に脇見をしたり考え込んだりしないようにしましょう。

 






nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 6

いっぷく

んー最後2つはたしかに難しいですね。
悩んでいると道を間違えそうです。
by いっぷく (2017-02-13 21:00) 

しゅわっち

なるほど、足して10だけではなくて
そんな頭の体操もあるんですね!
でも確かにナンバープレーで行うとなると
注意が必要ですね(^^;
でも今度覚えてたらやってみま~す♪
by しゅわっち (2017-02-14 07:33) 

Take-Zee

こんにちは!
こういう頭の遊びは楽しいです。

by Take-Zee (2017-02-14 10:25) 

センニン

いっぷく さん、こんばんは。
これは無理ですね。
そういうこともあります。
数字が少なく(三つとか二つとか)なるとかなり難しくなりますね。
一つではどうにもなりません。
1000 だと 1x0+0=0 ですが。
あ、100 でもいけますね。
by センニン (2017-02-14 20:06) 

センニン

しゅわっち さん、こんばんは。
合計で10、というのもやりましたね。
私が最初に買った車のナンバーは 5210 でしたから、数式が成立していました。
by センニン (2017-02-14 20:08) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
眠気防止にもなりそうですね。
by センニン (2017-02-14 20:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。