SSブログ

椿の季節 [花、植物]

i20161224_0449.jpg

冷えるという予報でしたが、霜もなく思ったほどではありませんでした。

快晴なので放射冷却で冷え込みそうですが、昨日暖かかったから地面が暖まっているのでしょうか?



i20161224_0419.jpg

パンジーも寒い持期に元気に咲きます。



i20161224_0421.jpg

山茶花も次々に咲いています。



i20161224_0422.jpg

i20161224_0423.jpg

i20161224_0425.jpg

探したらシバザクラが咲いていました。



i20161224_0426.jpg

ふた株しかない白いマンリョウ。

北側でも実をつけていますが、南にある方が勢いが良いです。



i20161224_0427.jpg

i20161224_0428.jpg

鳩が三羽柿の木に止まりました。親子でしょうか?

また巣を作ってくれるでしょうか?



i20161224_0431.jpg

椿が咲いていました。

まだ少しです。



i20161224_0433.jpg

太陽が顔を見せました。



i20161224_0436.jpg

お隣の畑です。



i20161224_0437.jpg

マンリョウは元気いっぱいです。



i20161224_0438.jpg

茶色くなったものもあったので、先週には咲いていたのかもしれません。



i20161224_0439.jpg

i20161224_0440.jpg

i20161224_0441.jpg

内側を向いています。



i20161224_0442.jpg

水仙も増えています。



i20161224_0443.jpg

頑張って咲いていました。



i20161224_0445.jpg

i20161224_0446.jpg

落ちた花びらで気づきました。

侘助がたくさん咲いています。



i20161224_0450.jpg

i20161224_0452.jpg

黄色のセンリョウはその後は食べられてはいないようです。



i20161224_0453.jpg

皮だけ食べられてしまったのでしょうか?



i20161224_0457.jpg
 

朝日がいっぱいです。

この時期としては過ごしやすくなるかもしれません。

 

 

本番に向けて今日と明日はピアノの Aさんとの合わせです。

みっちりやりましょう。

 

 

 




nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
花が少なくなった時節、お写真嬉しく
拝見しました。 淡い色合いがほっとした気分に
させていただきました。

by Take-Zee (2016-12-24 09:50) 

センニン

Take-Zee さん、こんばんは。
椿が思ったより早く咲きました。
水仙がちょっと遅いように思います。
ピンクの椿がとてもきれいで可愛らしいです。
by センニン (2016-12-24 20:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。