SSブログ

アンモナイト [自然・環境]

a20161218_0351.jpg

先日の水晶を買ったお店では化石や隕石も売っていました。

私も物好きなので小さなアンモナイトの化石を買ってみました。

 

国立科学博物館で見たオパール化した大きなアンモナイトの化石を思い出しました。



a20161218_0356.jpg


a20161218_0349.jpg

この個体は直径は 1cm くらいで小さいものですが、元は一つの個体だったものです。

 

アンモナイトはイカやタコの祖先で、オウムガイも仲間ですが、オウムガイは進化せずに今まで生き残りました。

 

年代によって隔壁の形状が変わっているそうで、世代が新しくなるにつれて直線状になっているそうです。

 

中を埋めているのは珪素や方解石だとのことです。

 

 

a20161218_0360.jpg

こちらはもう少し大きくて平たいものです。



a20161218_0362.jpg

a20161218_0363.jpg

a20161218_0365.jpg

a20161218_0368.jpg

a20161218_0370.jpg

a20161218_0372.jpg

もっと厚みがあって中が隙間なく埋まっていればリッププレートに加工することもできるかもしれません。



a20161218_0375.jpg

ミネラルショーというのが行われているとは聞いたことがありますが、行ったことはありません。

鉱物や化石がたくさん展示販売されるとか。

一度くらい覗いてみても良いかなと考えています。








nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

KENT1mg

これを見ると、人間が如何にちっぽけなものかがわかります。凄い!
by KENT1mg (2016-12-22 20:10) 

センニン

KENT1mg さん、こんばんは。
本当に、人間が登場した時間は1日の終わり寸前ですから、その間に王者として君臨して滅んでしまった生物、すっかり姿を変えて生き残っている生物、シーラカンスやオウムガイ、カブトガニのように姿を変えずに今も生きている生き物など、人間の力などどれほどのものかと思わされます。
宇宙に想いを馳せればなおさら。
ちっぽけな存在が取るに足らないことで悩んでいます。
私はどうして今ここにいるのか、知りたいと思っても答えは得られないですね。
by センニン (2016-12-22 20:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。