SSブログ

Siciliana(Respighi):フルート&ピアノ版 [楽譜]

i20161213_0132.jpg

宗次郎版のオカリナによるシチリアーナが好きなのですが、今回それをもとにしてオリジナルの弦楽合奏版からフルート+ピアノ伴奏版を作りました。

宗次郎の譜面は市販されていませんし、売っていた二種類の譜面ではどちらも物足りないのです。

 

調は原調で、フルートはほぼ宗次郎のオカリナをなぞっています。

テンポは ♩≒60くらいですが、ピアノはちょっと大変な箇所があります。

 

フルートは H足部管付が必要です。

 

 

目でよくチェックしたのですが、Finale でプレイバックしてみると入力の誤りが発見できますね。

どうも響きが変だと思うとそこが違っています。

 

 

宗次郎ばかり聴いていたのでオリジナルの録音も久しぶりに聴いてみましたが、マリナーよりはイ・ムジチの旧盤が好みに合います。

 

マリナーは三つの組曲全部を録音していますので、全部聴きたい方には良いかもしれません。

 

Finale の Humanplayback による再生をアップしますので、お時間のある方は聴いてみてください。

演奏用の譜面では自然な強弱が得られないので、録音用に細かく設定しています。

それでもちょっと不自然な箇所は残っています。

ピアノは STEINWAY をサンプリングしていますので良い音なのですが、フルートはあまり良くありません。

 

原曲ではコントラバスが4小節、6小節、7小節と長く伸ばす箇所があるのですが、このテンポではピアノではそれは不可能です。

打鍵し直す他ありませんが、そこは演奏者の工夫に任せることになります。

 

この音源ではタイの途中で一箇所打鍵し直しています。


↑(アップするファイルを誤ったので、差し替えました)
※2016.12.15追記。
iPad, iPhone ではアップした mp3のファイルが表示されないかもしれません。
デスクトップ、ノート型では表示されると思いますので、もし見えなようでしたらお試しになってみてください。

Siciliana.jpg

宗次郎版では伴奏は弦楽ですが途中からオカリナが登場します。

市販の楽譜はオリジナルを短縮してしまったものとハープ伴奏で移調されているものが手元にありますが、ほぼオリジナルに近いピアノ伴奏版は販売されていないのではないかと思いますので、販売すれば需要はあるかもしれませんね。






nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 37

コメント 0

トラックバック 0

あちこちでクリスマス年末の警戒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。