SSブログ

移る季節:加曽利貝塚 [自然・環境]

i20160903_5048.jpg

朝一番でディーラーに用事があったのですが、用事はすぐ済んだので練習まで時間が空きました。

ディーラーから加曽利貝塚までは車で5分くらいです。



i20160903_5014.jpg

久しぶりにおじさんがいました。

体調を崩していたそうで、久しぶりにニャンコたちもたくさんいました。



i20160903_5025.jpg

i20160903_5027.jpg

子供がお母さんより大きくなったとか、これは授乳直後だな、とか一番慣れているニャンコを可愛がっていました。



i20160903_5071.jpg

i20160903_5031.jpg

夏休みの頃とは打って変わって人は少なかったです。



i20160903_5032.jpg

i20160903_5036.jpg

土器作りは行われていました。



i20160903_5039.jpg

i20160903_5040.jpg

i20160903_5045.jpg

復原住居の前を通ると、博物館の方に声をかけられました。

特別史跡のことなどいろいろお話を聞くことができたのですが、佐倉の歴史民俗博物館に行ったが貝塚に関する資料はあったが加曽利貝塚に関するものは一つもなかったとお話しますと、ひとまず暮れ頃に発行される予定のものがあるとのお話でした。



i20160903_5053.jpg

i20160903_5054.jpg

もうススキが出ています。



i20160903_5057.jpg

i20160903_5072.jpg

i20160903_5074.jpg

i20160903_5075.jpg

i20160903_5076.jpg

i20160903_5078.jpg

i20160903_5083.jpg

日中の気温はまだ高いですが、お彼岸まででしょうね。







nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

yamatonosuke

土器作り楽しそうですね。機会があればやってみたいです。
by yamatonosuke (2016-09-04 01:22) 

ueki

今晩は!画像の件ご指導をいただき有難うございます。
これからも、よろしくお願いします。
by ueki (2016-09-04 02:05) 

センニン

yamatonosuke さん、おはようございます。
研究会のようなものがあるようで、年に何回か中央図書館で焼いた土器の展示会などが行われています。
なかなか本格的です。
by センニン (2016-09-04 07:22) 

センニン

ueki さん、おはようございます。
掲載できてよかったですね。
by センニン (2016-09-04 07:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。