SSブログ

蟻の習性 [動物]

i20160813_4172.jpg

お迎えに行ってきました。

まだ空には明るさの残る時間でしたが、次々に家族でやってきます。

 

 

オミナエシはうまく撮れないなあと何枚か撮っていると蜂が来ましたので一枚。

 

 

i20160813_4175.jpg

妙に可愛らしい小さなハイビスカスが咲きました。



i20160813_4166.jpg

クロウリハムシは今年は発生数が少ないのかもしれません。

いつもは蕾を食い散らかすのに、今年は終わりかけた花に取り付いています。

美味しそうな蕾が膨らんでいるのにそちらには行こうとしません。

 

毛虫もそうでしたが、発生にも周期があるのかもしれません。



i20160813_4162.jpg

鬼百合が終わって、零余子ができていました。

タカサゴユリには種ができますが、こちらは零余子です。



t20160811_4056.jpg

さてこちらは一昨日ですが、昼下がり、芝に腰掛けていますと足の爪が伸びているのが気になりました。

お風呂上がりの柔らかい時に切るのが良いのですが、この明るい時に切るのも気持ちが良いだろうなと思って SUWADA を持ち出します。

 

切ってしばらくしてから何気なく地面を見ますと、蟻が何かを運んでいます。

 

どうも切った爪のように見えますが、爪を巣に持ち帰るなんてことがあるのでしょうか?



t20160811_4058.jpg

小さなものは良くわかりませんが、これは切った爪に違いありません。



t20160811_4060.jpg

小さな蟻がせっせと次々に運んで、とうとう地面には爪がなくなってしまいました。



t20160811_4062.jpg

プラスチックの破片などは持っていかないのでしょうが、今度試してみようかなと思います。






nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

Take-Zee

アリが蝶を引いていく、ああヨットのようだ(三好達治)
を思い起こすお写真です。

by Take-Zee (2016-08-13 19:56) 

yamatonosuke

蟻が爪を運ぶなんて驚きです。匂いが関係あるのでしょうか、魚の骨とかも持ち帰るかも。
by yamatonosuke (2016-08-14 00:49) 

センニン

Take-Zee さん、おはようございます。
素晴らしい連想ですね。
ありがとうございます。
蝶の羽をヨットに見立てた詩人の感性は素晴らしいですね。
by センニン (2016-08-14 09:16) 

センニン

yamatonosuke さん、おはようございます。
生物が作ったものであることを多分感じることができるのでしょう。
微生物に分解されて幼虫の栄養になるのかもしれませんね。
by センニン (2016-08-14 09:25) 

トラックバック 0

盛夏久しぶりのカミキリムシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。