SSブログ

集合写真 [写真]

20160414_0290a_4.jpg

会社で写真を撮る必要があるとお鉢が回ってきます。
今回は 13人。
広くはない会議室で3列に並んでもらいます。

カメラは X-Pro2。
レンズは XF16 - 55mm で 29mm 相当。
ISO12800。
WB:Auto。撮影後補正。
f16、1/45s。
なるべく顔にピントが来るようにや上から俯瞰気味に撮ります。 

三脚を立てますが、セルフタイマーでなく iPhone でリモートで撮ります。

上下左右に適度の余白をという指示だったので、若干左右を加工して邪魔なものを消します。


k20160414_0286.jpg

加工前と比べると観察力の鋭い人はどの辺を加工したのかお分かりになりますね。
勤務証明書などの写真を撮るときはそれなりにライティングの設備を組み立てますが、今回は室内の蛍光灯だけで。

カメラの背後は窓ですが、直射日光は差していません。
光は比較的回っていて、顎の下にも影はできませんでした。
床が比較的明るい色であるのと、壁やロッカーの色が明るくて近いのが好都合でした。

後は表情ですが、撮影者が立っていないのが珍しかったのか、皆さんあまり硬い表情にならず、まずまずでした。

人を撮るのは結構好きです。






nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

トラックバック 0

オリジナルが判明:KPM "La Cig..春の色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。