SSブログ

手稿譜の反映:KV331 [楽譜]

m20160217_4954.jpg

先日東大方面に行ったついでにアカデミアミュージックにも立ち寄ってみました。

クラシックの好きな人なら知らない人がいないであろうモーツァルトの「ピアノソナタ イ長調 KV331」(トルコ行進曲付)ですが、一部しか見つかっていなかった自筆譜に加えて新たに第1、第2楽章の一部が発見されたそうで、Henle の原点版もそれを反映したものが出版されたそうです。

短調だったところが実は長調だったなど、ちょっとびっくりの相違点が明らかになりました。


m20160217_4955.jpg

m20160217_4956.jpg

m20160217_4957.jpg

優雅なるモーツァルト

優雅なるモーツァルト

  • アーティスト: ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
  • 出版社/メーカー: ALM RECORDS
  • 発売日: 2015/12/07
  • メディア: CD
この楽譜に依った初の録音がリリースされています。

従来の同社の「原典版」も誤っていたわけですが、その点は新たな版ではさらりとやり過ごしているようです。


m20160217_4949.jpg

こんなクリアファイルがありました。
丸ごとは掲載できませんが、鳥が描かれています。


m20160217_4950.jpg

きれいなイラストが描かれていて、4種類あります。


m20160217_4951.jpg

楽譜は Henle の出版物の中から抜粋したものが印刷されています。 


m20160217_4952.jpg

4枚セットで買うと 1,000円です。
プレゼントなどにも良いですね。






nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 43

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。