SSブログ

キツツキだった [動物]

l20160207_4583.jpg

ずいぶん以前に一度部屋の窓からキツツキを見たことがありました。

止まったのは西側にあるタイサンボクでした。

特徴的な木を啄く行動が見られたので間違いありません。


その後ずっと目撃することはありませんでしたが、今日の昼頃、ベニバナトチノキに二羽いるのを目撃しました。


l20160207_4567.jpg

虫がいるようです。

 


l20160207_4571.jpg

キツツキと言われるのはこのコゲラと頭が赤いアカゲラ、そして黒くて小柄なクマゲラがいますが、以前見たのもコゲラだったと思います。



l20160207_4572.jpg

l20160207_4580.jpg

l20160207_4585.jpg

ヒヨドリほど用心深くないようで、200mm(300mm 相当)でこれだけ寄れます。

 


l20160207_4589.jpg

l20160207_4592.jpg

木を啄く行動を「ドラミング」というそうです。
ゴリラと同じなのが面白いですね。

鳴き声は「ギー、ギー」で、これは何度か聞いています。
Wikipedia によれば家族を確認するために発する声だそうで、縄張りを主張するときなどは「キッキッキ」という声になるそうで、聞いたことがあるような気がします。

ヒヨドリは見飽きていたので新鮮でした。

 





nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

足立sunny

コゲラはけっこう可愛いですね。飛んでいるときは、ビーンという音がします。
by 足立sunny (2016-02-07 21:21) 

KAN

ご訪問ありがとうございました。
外壁の調査に行くと、たまに木製の壁にキツツキが穴を開けているのを見かけます。
by KAN (2016-02-07 23:59) 

kazu-kun2626

おはようございます
コゲラですか~
見てみたいです 良かったですね
by kazu-kun2626 (2016-02-08 06:59) 

スプーン

こんにちは!
ブログへのご訪問&コメントありがとうございます。
こんなにきれいな写真が撮れるなんてすごいですね。
また遊びにきます。
by スプーン (2016-02-08 16:16) 

センニン

足立sunny さん、こんばんは。
飛ぶときの音は知りませんでした。
今度注意してみたいと思います。
ありがとうございます。
by センニン (2016-02-08 19:58) 

センニン

KAN さん、こんばんは。
そうそう、穴をあけるのでしたね。
我が家の木に巣を作ってくれると嬉しいですね。
by センニン (2016-02-08 19:59) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
以前モズを教えていただいた記事で鳴き声について触れたのですが、その声はこの鳥だったのかもしれないと思います。
モズらしき鳥はそのときは鳴きませんでしたので。

目撃は本当に久しぶりです。
また見たいものだと考えていたところだったので見られて嬉しかったです。
by センニン (2016-02-08 20:03) 

センニン

スプーン さん、こんばんは。
再びのご訪問 & nice! & コメントありがとうございます。
このときはお天気もよく空を入れたために順光で狙いました。
そうでないショットもありますが、すばしこく動くのでかなりたくさん撮ったものから選んでいます。
一眼があればもっと良いショットが撮れたのにと思っています。
by センニン (2016-02-08 20:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。