SSブログ

幸せを運ぶ青いポスト@「海の駅九十九里」 [珍しいもの]

k20160124_4117.jpg

金曜日の日経新聞に記事が載ったのを見て行ってみようと思いました。

場所は山武郡九十九里町の片貝漁港のそばです。



k20160124_4036.jpg

「道の駅」ならぬ「海の駅」です。



k20160124_4022.jpg

k20160124_4023.jpg

建物の中のお店は撮影禁止でしたが、1F には土産物や物産を売るお店があり、2F はイートインのコーナです。

 


k20160124_3924.jpg

k20160124_3928.jpg

建物の外にはこうしたお店が並んでいましたが、今日のイベントのためなのかいつもあるのかはわかりません。



k20160124_3929.jpg

北海道産のカニで、冷凍処理などをこちらで行っているそうです。



k20160124_3930.jpg

花咲蟹。



k20160124_3931.jpg

タラバガニでしょうか。



k20160124_3932.jpg

アワビもあります。



k20160124_3933.jpg

除幕式の準備が整っています。



k20160124_3934.jpg

郵便局が出張していました。



k20160124_3936.jpg

丸型の青いポストは日本に一台で、ということは世界に一台と紹介がありました。



k20160124_3937.jpg

k20160124_3938.jpg

郵便局にとっても大きなイヴェントです。

 


k20160124_3939.jpg

k20160124_4075.jpg

k20160124_3943.jpg

海がすぐそこに見えます。



k20160124_3944.jpg

k20160124_3946.jpg

k20160124_3947.jpg

k20160124_3948.jpg

k20160124_3950.jpg

千葉県ではおなじみの太巻き寿司です。



k20160124_3952.jpg

野菜も売っていました。

 


k20160124_4020.jpg

k20160124_4078.jpg

k20160124_4014.jpg

少し雪も舞いました。

 


k20160124_3994.jpg

k20160124_3997.jpg

k20160124_3999.jpg

k20160124_4040.jpg

k20160124_4004.jpg

k20160124_4071.jpg

k20160124_4072.jpg

k20160124_4098.jpg

k20160124_4082.jpg

いよいよテープカットです。



k20160124_4016.jpg

九十九里町の観光大使は、全然知らないのですが DISH// というグループだそうで、若い女性は良く知っているようでした。


今日は説明はなかったのですが、調べてみると歌の中に九十九里が登場するという理由で昨年夏に選ばれたのだそうです。


「道の駅九十九里」ができたのは去年の4月です。



k20160124_4108.jpg

地元の三つの郵便局長さんたちが来賓として見えていました。

地元の小学生たちや観光大使の手によって手紙が投函されました。

 


k20160124_4019_edited-1.jpg

その後実際に集函されるという演出付きでした。



k20160124_4046.jpg

k20160124_4115.jpg

使われなくなった赤いポストを青く塗ったようです。



k20160124_4047.jpg

k20160124_4048.jpg

k20160124_4123.jpg

抽選で99個の貯金箱が当たる抽選会が行われました。

大きいのが7個で観光大使のサイン入り、中型のが15個、小型のが77個当たります。



k20160124_4126.jpg

海のそばの青いポスト。

青い四角いポストは速達用として使われているそうですが、丸型で実際に使われるのは唯一だそうです。

青くしたのは海の色であることからとの事。

観光大使の衣装も同じ色でした。



k20160124_4176.jpg

つい買ってしまいました。



k20160124_4178.jpg

k20160124_4180.jpg

おまけ付き。



k20160124_4182.jpg

k20160124_4184.jpg

1000枚用意したそうですが、たくさん余ったようで、すでにもらった人にもと言って配りました。


私は3枚もらいましたが、小さいのが当たりました。

これは外れた番号ですが、最初にもらった番号が当たりました。

 

 

k20160124_4185.jpg

k20160124_4188.jpg

幸せを運んでくれるでしょうか?


k20160124_4189.jpg

まずは貯めなくては。





nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 2

kazu-kun2626

おはようございます
青いポスト すごく新鮮に
かんじますね~
抜けるようなブル-ですね
by kazu-kun2626 (2016-01-25 07:07) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
銚子の犬吠埼灯台のすぐそばには白い丸型ポストがあるそうです。
赤でなければいけないということはないのですね。
海の青、いいですね。
by センニン (2016-01-25 21:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。