SSブログ

エーラー式は YAMAHA でも作っている [楽器]

k20151113_9763.jpg

用事があって山野楽器に立ち寄り、ふと楽器のカタログのコーナーに目をやりましたところフルートでなくクラリネットのカタログが目に止まりました。


k20151113_9762.jpg

何気なくめくってみますと、エーラー式のクラリネットが載っていました。
YAMAHA でも作っているのですね。

説明によりますと
 ドイツクラリネット式のリードとマウスピースを使って
 Custom の二本はバロック式リコーダーに近い運指
なのだそうです。

写真を見ると確かにキーシステムがベーム式とは違うようです。
詳しいことはわかりませんが、右手小指で操作すると思われるキーがフルートに似ているのが興味深いです。

以前からあったのかどうかわかりませんが、需要はあるのでしょう。


ライスターは確かリードを止めるのに糸で縛っていたように思います。

クラリネットの価格はどのくらいなのかと思ってみますと、
 Custom YCL-SE Artist ModelA:820,000円(A管)
  管体:グラナディラ
  キイ:洋銀鍛造銀メッキ
  芯金・ネジ類:ステンレススチール
  針バネ・板バネ:硬質鋼
とあります。

だいたい総銀くらいですね。
ううむ、貴金属を使っていないのでフルートよりはるかに安いですね。

フルートも銀や金やプラチナを使うのでなければもっと安いのに、とため息が出てしまいます。

クラリネットは良い音で吹くのはフルートよりはるかに難しいと思います。
「東京六人組」の金子さんの音でさえ私には最上とは思えないのです。

最近聴いたパヴァロッティのベスト盤の「星も光りぬ」は 1978年の録音でオケはナショナル・フィルですが、このクラリネットの音はどうにもいただけません。
Tosca というシリーズがあるくらい、クラリネットにとっては最も魅力的な音を聴かせられる曲なのでしょうに。

フルートだって簡単ではないですが、良い音と言っても良い演奏家は少なくはあありません。
個性的な良い音がたくさんあります。

最近練習をサボっているので、ちょっと気合を入れなければ。


明日は母の通院の日なので朝の更新はお休みします。
雨らしいです。

明後日の朝は撮れるでしょうか?






nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。