SSブログ

グノー:「私は夢に生きたい」 [楽譜]

k20151021_8616.jpg

 

先日 CD を手に入れたばかりですが、楽譜も見つけましたので入手しました。

アカデミア・ミュージックでは全曲の楽譜はあったのですが、一曲だけのピースはありませんでした。

 

 

k20151021_8617.jpg

 

ソプラノの譜面ですが、フルートでそのままできます。

と言っても声楽特有の音形や装飾などはなぞらない方が良い場合もあります。

オクターブ上げた方が効果が上がる場合もあります。

 

 

CD を聴きながら一通り目を通しました。

短めで親しみやすい旋律なので 12月の本番にも良いのではないかと思います。

 

ピアノがちょっと厄介そうですが、今回は M社長が伴奏をしてくださることになりそうなので大丈夫ではないかと思います。

 

 

k20151021_8618.jpg

 

印刷がちょっと汚いのが難ですが。

 

 PHOTOCOPIE

 INTERDITE

 

と最初のページの左上に印刷してあります。

コピー禁止、ですね。

 

「禁じられた遊び」の原題は "Jeux interdits" 。

直訳なのですね。

 

ラヴェルの「水の戯れ」は "Jeux d'eau"。

これも直訳ですね。





にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 2

tetsu

こんばんは。

グノーというと大昔小協奏曲を仲間内でやったことがあるくらい、あとバッハの平均律曲集1巻の1番に1小節加わるとなぜアヴェ・マリアの伴奏になるのか未だによくわかりません。
オペラは昔のギャウロフのファウストは何となく記憶にあるくらいで、他のオペラは知りませんでした。
この歌は聞いたことがありますが、ロミジュリの中の曲とは知りませんでした。
youtubeでオペラ全曲は聴いて見ることもできますし、歌詞も英仏の対訳もネットにあるので、時間のあるときゆっくり聴いてみたいです。
by tetsu (2015-10-22 21:51) 

センニン

tetsu さん、こんばんは。
アヴェ・マリアについては以前取り上げましたが、当時の "平均律"は一小節多かったそうなのです。

グノーの他の曲も聴いてみようかと思い始めました。
by センニン (2015-10-23 20:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。