SSブログ

ダブルレインボー +α [自然・環境]

k20150723_3854.jpg

 

家を出ようとして東の空を見ると見事な朝焼けでした。

 

 

k20150723_3831.jpg

 

カメラとレンズを準備しているうちに見事さがだんだん薄れていきます。

 

 

k20150723_3832.jpg

 

10 - 24mm が欲しくなります。

 

 

k20150723_3834.jpg

 

カメラを持ったまま出掛けます。

いつものポイントで良い光景が見られるのではないかと期待します。

 

 

k20150723_3845.jpg

 

だんだん姿を現したのは虹です。

 

 

k20150723_3839.jpg

 

左にも少し見えますが、残念ながら半円にはなりません。

 

 

k20150723_3848.jpg

 

ホワイトバランス Auto で撮ったらなぜかかなり赤みが強くなったので設定を変えて撮っています。

この方が虹の色がはっきりわかります。

 

 

k20150723_3856.jpg

 

この時左の空はこんな感じでした。

ここでは Auto に戻しています。

 

 

k20150723_3860.jpg

 

虹に目を戻すとなんとこれはダブルレインボーです。

 

 

k20150723_3863.jpg

 

k20150723_3864.jpg

 

外側のが薄いのが残念ですが、二重であることは確かです。

 

 

k20150723_3866.jpg

 

そして主虹そのものも単純なものではなくて内側にもう一つひっついているように見えています。

トリプルというのも稀にあるそうですが、このような見え方も珍しいのではないでしょうか。

 

 

k20150723_3870.jpg

 

何か良いことあるでしょうか。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 2

kazu-kun2626

おはようございます
虹ですね
しばらく見てないです
良い事がありそうですね~
by kazu-kun2626 (2015-07-24 07:04) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
調べてみると二重の虹は思っているほど珍しい現象ではないそうで、外側の副虹が薄くて見えない場合が多いのだそうです。
トリプルもあり得るそうですが、さらに色が薄いので見ることは困難らしいです。
by センニン (2015-07-24 20:52) 

トラックバック 0

チイチイちゃん逝くPRIMA MURAMATSU No.7.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。