SSブログ

チイチイちゃん逝く [風太くん]

fz2013_0221_114119AA.jpg


今日の新聞に千葉市動物公園のレッサーパンダ風太君の奥さんチイチイちゃんが天国に召されたと報道されていました。

12歳でした。


2003年に長野県の茶臼山動物園で生まれ、2005年に千葉市動物公園の風太君のところに嫁入りし、10頭の子を産みました。

読売新聞の記事では死因は腸閉塞とあります。

17日から食欲不振だったため薬が与えられたが18日午後7時ごろ召されたそうです。


平均寿命が12歳前後だそうです。

千葉日報の記事では人間の80歳に当たるとあります。



過去の記事からチイチイちゃんの写真を再掲します。


fz2013_0221_113641AA.jpg

 

こちらは風太くん(右)とチイチイちゃんです。


 

fz2013_0221_114126AA.jpg

 

fz2013_0221_114132AA.jpg

 

fz2013_0221_114208AA.jpg

 

fz2013_0221_114225AA.jpg

 

2013-02-21。

 

 

 

fz2013_0706_104247AA.jpg


出番を待つ風太くんです。

ガラス越しなのでややコントラストが低下しています。



fz2013_0706_104340AA.jpg


fz2013_0706_104417AA.jpg


fz2013_0706_104434AA.jpg

 

飼育係さんのお話では寒さに弱く、暑さに強いそうですが、バテているように見えます。

奥さんは暑さには弱いとか。


2013-07-06。風太くんのお誕生会の日。

 

ここ数日の暑さが高齢の体にこたえたのかもしれませんね。

 

 

 

 

fz2014_0713_151057AA.JPG

fz2014_0713_152015AA.JPG


fz2014_0713_152234AA.JPG


眠そうです。


2014-07-14。


 


f20150324_6765.jpg

 

f20150324_6772.jpg

 

チィチィちゃんは左前足が痛むのか、少しびっこをひくような感じでした。

どうしたのでしょうね?

 

2015-03-26。

 

 

 

記帳台が8月2日まで設けられ、1日には園内の動物科学館で飼育担当者によるチイチイちゃんの思い出を語る特別記念講演会が開かれるそうです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 2

kazu-kun2626

おはようございます
皆から愛されていたチィチィちゃんが
いなくなってさびしいですね 哀悼
by kazu-kun2626 (2015-07-23 07:00) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
良い奥さんだったでしょうね。
風太くんが気落ちしなければ良いなと思います。
by センニン (2015-07-23 19:43) 

トラックバック 0

種は尽きないダブルレインボー +α ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。