SSブログ

浄化される 森 麻季 さんの歌声 [CD]

k20150401_7418.jpg

 

昨日の NHK の歌番組で 森 麻季 さんの「朧月夜」を聴きました。

いつもは森さんが出演されるような内容ではないのですが、クラシックの歌手が出演されることもたまにあります。

 

ああ朧月夜か、と聴き始めてその声を聴いた途端、その世界に引き込まれてしまいました。

美しい日本語の歌詞に明快な日本語の歌唱、情感豊かで目の前に歌の描く光景が現れたかのようなその歌声にすっかり引き込まれてしまいました。

 

こんなにいい歌だったのかと改めて認識しました。

言葉の響きや言葉を生かしたメロディーが織りなす歌の魅力というものを、今流行りの曲は忘れてしまったのかもしれません。

 

 

k20150401_7417.jpg

 

森さんは番組のカラーに合わせたかのような衣装で、他の出演者から浮き上がらないように配慮されていました。

マイクは前に二本立てられて他の歌手たちとは扱いが明らかに違いました。

他の歌手の方たちもそれぞれ上手い方たちなのですが、格が違うという他ありません。

 

森さんの声の質はとても魅力的ですし、「朧月夜」の発声はオペラとは違う日本の歌にふさわしいもので、このシンプルで情感豊かで美しい歌の魅力を最大限に表現したものと思えました。

 

他の歌も聴くのが楽しみです。

心が洗われるような歌唱というのはこういうのを言うのでしょう。

 

CD-R に焼いて車の中でも聴くことにしましょう。

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 34

コメント 0

トラックバック 0

くまモンかわいや謎の NAKAMURA FLUTE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。