SSブログ

お堀周辺の桜 [花、植物]

k20150325_6832.jpg

 

調べものがあったので国会図書館に行きました。

東京も開花宣言が出ているので靖国神社も様子を見ます。

 

 

k20150325_6833.jpg

 

渋滞を避けて朝一番で行きましたが、皇居はまだ門が開きません。

 

 

k20150325_6838.jpg

 

仕方がないので内堀沿いに歩きます。

そのうち九段下に着くはずです。

 

 

k20150325_6842.jpg

 

竹橋を過ぎて歩いていると乾門近くに見頃の桜がありました。

ソメイヨシノではないですが、メジロやスズメがさかんに花をついばんでいました。

 

 

k20150325_6847.jpg

 

k20150325_6849.jpg

 

ようやく近くで撮れたと思ったら目が陰になってしまいました。

 

 

k20150325_6851.jpg

 

お堀の周囲もまだ咲きません。

 

 

k20150325_6853.jpg

 

k20150325_6855.jpg

 

周囲を見ながら歩いているといつの間にか国会議事堂が見えてきました。

靖国神社をいつの間に通り過ぎたのだろうと不思議だったのですが、竹橋で左に曲がったので九段下を通り過ぎてしまったのでした。

 

 

k20150325_6860.jpg

 

k20150325_6856.jpg

 

少し咲いています。

 

 

k20150325_6857.jpg

 

空の青も桜の白も出る条件の場所がありました。

 

 

k20150325_6859.jpg

 

枝がちょっとうるさいですね。

 

国会図書館では一度に借りられる書籍は3冊までです。

今回は6冊必要だったので借りてコピーする場所を探してコピーを依頼して、という事を繰り返したので予定外に長い時間がかかってしまいました。

 

3階のカフェで食べたカレーがおいしかったです。

 

 

k20150325_6883.jpg

 

さて靖国神社です。

今週末から桜祭りだそうで、準備が進んでいました。

日本武道館では日大の卒業式が行われていました。

 

何年か前千鳥ヶ淵で撮影したときもちょうど卒業式にぶつかりました。

 

 

k20150325_6887.jpg

 

標準木はこれです。

 

 

k20150325_6888.jpg

 

k20150325_6894.jpg

 

k20150325_6900.jpg

 

見頃はまだ先のようです。

 

 

k20150325_6891.jpg

 

日差しの関係でこれはというショットは撮れませんでした。

 

 

k20150325_6898.jpg

 

k20150325_6908.jpg

 

空は水色になってしまいます。

 

 

k20150325_6912.jpg

 

どうやって撮ろうかと考えているとヒヨドリが来ました。

 

 

k20150325_6916.jpg

 

やっぱりこちらに先に来るべきでしたね。

桜が見られるうちにまた行けるようなら今度こそ早朝に行ってみたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 6

ENO

今回は、桜ざんまい!
東京のさくら満開は31日頃だそうです!
千鳥ケ淵周辺は、二分咲きか三分咲きぐらいですね。
by ENO (2015-03-25 21:21) 

kazu-kun2626

そろそろですね~
by kazu-kun2626 (2015-03-26 07:47) 

ぼんぼちぼちぼち

桜の季節到来でやすね♪
今度の日曜日に武道館に行くので この辺り歩いてみようと思いやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-26 12:18) 

センニン

ENO さん、こんばんは。
待っている間も良いですね。
日曜日は雨らしいのでちょっと心配です。
by センニン (2015-03-26 20:05) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
桜が咲くと春本番ですね。
by センニン (2015-03-26 20:06) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
日曜日、予報では雨になりそうです。
傘を忘れずに。
by センニン (2015-03-26 20:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。