SSブログ

モグラ... [動物]

先日の記事に書いた珍しいものですが、モグラです。

朝一度通った場所をもう一度通りかかった時に、一度目は気づかなかったのもがある事に気づきました。


すぐモグラだと分かったのですが、どうしたのだろうというのが最初によぎった考えです。

と言いますのもモグラは普通地上に出る事はないからです。

俗説に明るいところでは死んでしまうといいますが、これはあくまでも俗説で、実際は飼う事もできるようです。


しかし問題は常に食べ続けなければならない事で、Wikipedia によれば胃が12時間空になると餓死してしまうのだそうです。

土の中ではミミズなどを食べていますが、相当な大食漢であるようです。


不思議なのは外傷がないように見えることです。

再び Wikipwdia を参照しますと、

 モグラは常にトンネルを掘っているようなイメージがあるが、実際は新しく掘る事は少なくて引き継いだトンネル(巣穴)のメンテナンスに明け暮れている。

 地上で死んでいるのもそれほど珍しくはなく、大抵の場合は縄張り争いに敗れて巣を追い出され、結果的に餌をとることができなくて餓死したというのが真相である。

という意味の記述があります。


カラスか犬にやられたのかと思っていたのですが、生存競争なのですね。


そういうわけで亡骸の写真ですのでこの下に掲載します。



mz2014_1019_071652AA.JPG

マクロレンズに交換して撮っています。
このときは死んでいるとは思いませんでした。


mz2014_1019_071725AA.JPG

土もあまり付いていません。

mz2014_1019_071914AA.JPG

目は退化していて小さく、光は殆ど感じないそうです。


mz2014_1019_072001AA.JPG

mz2014_1019_072145AA.JPG

体長は 10cm ほどでした。


mz2014_1019_072218AA.JPG

mz2014_1019_072255AA.JPG

毛の質は良いそうで、利用方法もあるようです。

なむ。




nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

cooper

モグラ、こちらには居ないので初めてのリアル画像です。
何処の世も生存競争厳しいんですね。
モグラの生態がよく分かりました。
可愛らしく撮られているのが せめてもの慰めでしょうか。

by cooper (2014-10-21 07:23) 

kazu-kun2626

おはようございます
珍しい物4を見させて頂き
ました~
子供の頃に見た記憶があります
by kazu-kun2626 (2014-10-21 07:57) 

センニン

cooper さん、こんばんは。
私も実は初めてです。

地上で死んだ個体はいたのでしょうが、出会わなかったのでしょうね。

以前東の庭で出会ったウサギにまた出会わないかなと期待しています。
by センニン (2014-10-21 21:17) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
検索すると結構画像がヒットします。
思ったほど珍しくはないようです。

自然は動いているのだなと実感しています。
by センニン (2014-10-21 21:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。