SSブログ

あぶないあぶない [セキュリティ]

SQE.jpg


先月のことですが、不審なメールが届きました。

どこかで見た事があると思いましたら、たしか assimane さんが取り上げられていたフィッシング詐欺のメールそのものです。


以前銀行からを装ったメールが来たことは取り上げましたが、それは取引のない銀行の名前であったので引っかかることはなかったのですが、今回のこれも

 株式会社スクエアエニックス

とあって全然縁がないですし、メールアドレスを登録したこともないので事前に情報を見ていなくても引っかかることはなかったでしょう。

だいたいタイトルにある「常確認」って何でしょう?

「いつもお世話になっております」という切り出しはまともな会社が顧客に対して出すメールの文章としてはおかしいですね。


皆さんも気をつけましょう。


ちなみに別途スクエアエニックスの会社の HP を検索して開いてみますとこれらのメールに対する警告が掲載されています。


県警に知らせておきました。



さてお次は昨日のことですが、いつも水を購入している楽天に出店しているお店から段ボール箱が届きました。

先日いつものように水を買ったばかりですのでおまけだろうかと思い開封してみましたところ、何だか分からないものが入っています。

鈴虫を飼育する道具らしいのですが、改めて箱に貼られた伝票を見てみますと、宛先は確かに私で、品物の名前はこれになっています。


一緒に入っていた納品書を見ますと知らない人が別の人に送った品物であることが分かりました。

昨夜のうちに納品書の番号やその内容を知らせておきましたところ、日中に


 こちらの方でご出荷をしてしまったようです。(原文のまま)

として

 処分してもらってかまわない

 着払いで送ってもらっても良い

という意味のメールが来ていました。

合計 1,000円の商品ですから返送してもらって送料を払うと赤字だということなのでしょうが、どういう経緯でこういう事態になったのかについての説明は全くありません。

注文者の住所氏名、受取人の住所氏名、楽天のポイントを何ポイント使ったまで書かれている文書が他人の目に触れてしまっているというのに。


誤りである事は説明されなくても分かりますしねえ。

自分の注文した商品がこういう事態になる事も考えられますので、「ご出荷」が起こった経緯の説明を求めようと思います。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

私は此処に居る

似たような不信メール、私にも届きますね、
全然、無視していますが、
スパムメールは、どういう経路で届くのでしょうか。

もし、悪利用されているとして、
不正にメールアドレスを使用されているとなれば、
犯人を恨みます、それしかないですよね?

もし、犯人がヒドイ目にあったとすれば、
他人の所持品を無断で使用する事は、イケナイ事ですからね、
当然とした罰と心得てと思いますね。

by 私は此処に居る (2014-07-05 07:48) 

センニン

私は此処に居る さん、おはようございます。

この他にも明らかに迷惑メールと思えるものはフィルターをすり抜けてたくさん届きますが、メールアドレスに関してはどこかで盗まれたものもあるかもしれませんが、ランダムに生成しているものが相当多いと思います。

無視しているのが一番です。
by センニン (2014-07-05 08:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。