SSブログ

KPM:「エルサレムを逃れる聖家族」 [KPM]

kz2014_0630_161724AA.JPG


去年の暮れに気が付いた Hotel The Manhattan の部屋に飾られた KPM ベルリンの陶板画です。



kz2014_0630_161630AA.JPG


今回時間に余裕があったので撮る事ができました。

「エルサレムを逃れる聖家族」と題されています。


検索してみますと 2011年4月に行われたオークションの情報が出てきました。


http://www.shinwa-art.com/news_release/20110404/20110404.html

https://www.shinwa-art.com/news_release/20110423/20110423.html


このオークションで落札されたもものであるかどうかは何とも言えませんが、この時の落札価格は 320万円と記録されています。


陶板画は手書きですので同じ絵柄であっても完成度が異なります。

この絵柄が複数作られたかどうかも何とも言えませんが、複数あったとしても多くはないだろうと思います。

私が出会った二枚の陶板画も検索しても今のところ他の個体は見つかりません。



プレートに刻まれた解説によれば職人は軟禁状態に置かれ、優秀な職人は貴族の身分を与えられる一方能力の劣る職人は命を絶たれたのだそうです。


製作された枚数はどうであれこの作品は素晴らしい出来で滅多に出会う事はできないであろうと思われる作品です。

2011年のそのオークションの価格は決して高いとは言えません。

多分競ることが少なかったのでしょう。

出来が同程度、あるいはここに置かれているこれであったとすれば、入手した方の眼力は素晴らしいものと言わなければなりません。


世間の評価に左右されず良いものを見抜く目、それを私は羨ましく思います。

財力も羨ましいですが。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。