SSブログ

山水彫の湯呑 [アート]

az2014_0222_111048AA.jpg


実に変わった湯呑みです。

常滑のような色でもありますが、有田焼です。



az2014_0222_110927AA.jpg


道園というキーワードでは情報は見つかりませんが、通販で取り扱っている「花笑み」というお店のサイトによると 古賀純次 さんという方の作品のようです。



az2014_0222_111848AA.jpg


az2014_0222_111517AA.jpg


陶器だろうと思ってしまいますが、磁器です。

軽くはじくと磁器らしい甲高い音がします。


お店のサイトによると型抜きで形を作り、へらで彫ってゆくという技法で作られているそうです。



az2014_0222_111823AA.jpg


内側は凹凸が残り、全体に鉄釉が掛けられています。


az2014_0222_111558AA.jpg


山水画を描くのでなく彫ってしまうというのが尋常ではありません。



az2014_0222_111125AA.jpg


磁器らしく薄く作られています。

同じ技法で作られたぐい呑みもありました。


実にユニークで、他に似たものがありません。


これらの写真は X-T1 で撮っていますが、実にシャープですね。

見事な描写です。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 5

おーやん

じつに味わい深い湯呑みですね。
山水画を掘るとは凄いです。
by おーやん (2014-02-27 08:33) 

センニン

おーやん さん、こんばんは。
これは本当に崖や木や家を立体的に見せてくれていて、相当インパクトがあります。
買わずにはいられなくなりました。
by センニン (2014-02-27 21:23) 

マキチャン

センニンさん

このお品・・・とっても面白いですね(’-’*

どちらで?
by マキチャン (2014-02-27 23:33) 

マキチャン

あっ!ごめんなさい!!
「花笑み」さんですね?

最近益々ぼーっとしてます・・・汗
by マキチャン (2014-02-28 09:25) 

センニン

マキチャン さん、こんばんは。
出会ったのは マキチャン さんがよくご存知の百貨店の浜のお店ですが、そのコーナーの担当の方のお話では二週間の出店という事でした。
その出店しているお店の名前はその時は確認しませんでしたが、検索してみると「花笑み」さんに間違いなさそうです。
HP に掲載されたスケジュールに符合します。

さて HP で現在見る事ができるのはその時も展示されていたぐい呑みだけです。お値段はその時よりも安いようです。
湯呑みが入荷する予定があるかどうか、お尋ねになってみてはいかがでしょうか。
by センニン (2014-02-28 21:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。