SSブログ

アウガルテン:マリアテレジア [アウガルテン]

agz2014_0123_205457AA.jpg


マイセンと同等か人によってはこちらに軍配を上げるオーストリアの名窯アウガルテンの「マリアテレジア」です。




agz2014_0123_205552AA.jpg


agz2014_0123_205622AA.jpg


その中でも「ベルベデーレ」と呼ばれるシェイプで、最も上等のお品です。



agz2014_0123_205805AA.jpg


agz2014_0123_210112AA.jpg


auz2014_0123_210138AA.jpg


こちらは同じ「マリアテレジア」の C&S です。

モーツァルトシェイプ。

他にシューベルトシェイプがあります。



auz2014_0123_210209AA.jpg


auz2014_0123_210233AA.jpg


下部は優雅な曲線でゆとりを表すかのように膨らみ、上部がわずかに括れて上辺は少し外側に広がっています。



auz2014_0123_210307AA.jpg


auz2014_0123_210319AA.jpg


アウガルテンはその白さ、光沢がこの上なく素晴らしく、厚みは極めて薄く非常に軽く出来ています。

絵付けも最上級のペインターによる手描きで、金彩の上品な輝きと相俟って持つ喜びを味わわせてくれます。



以前いくつか手にしましたが、今回は普段使いにするためにネットオークションで手の届く価格のものを入手しました。



満足感がコーヒーの味わいに何を加えてくれるか、今から楽しみです。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 4

kazu-kun2626

純白の緑が浮き立ちますね
by kazu-kun2626 (2014-01-24 07:49) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
白も緑も金もとてもきれいです。
ヘレンドの緑もきれいですが、やはり違います。
by センニン (2014-01-24 21:17) 

きんた

マリアテレジアいいですね。気品があります。この柄だとモーツァルトシェイプのような装飾的な形の方が合いますね。
私はシューベルトシェイプのウィンナーローズを集めています。可愛いだけでなく金彩が無いので普段使いするのに気が楽だったりします。
ウェッジウッドと並べてみるとウェッジウッドはアイボリーっぽい色味なのに対してアウガルテンは本当に白いです。用も無いのに机の上に出して飾ってみるとバラの絵とともに部屋がパッと明るくなります。
by きんた (2014-02-12 21:03) 

センニン

きんた さん、初めまして。コメントありがとうございます。
モーツァルトシェイプ、優雅でいいですね。
ウィンナーローズ、ヘレンドなどでも人気がありますね。
今回普段使いにしようと買ったのですが、確かに金彩があるとちょっとためらいますね。

色についてはおっしゃる通りで、本当に美しい白ですね。
マイセンはやや青みがかっているものもあるのかちょっと冷たいと感じることもありますが、アウガルテンは本当に白の中の白と言いたいですね。

同じシリーズでテーブルを飾れたら本当に素敵ですね。
by センニン (2014-02-13 22:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。