SSブログ

アルパカ [動物]

az2013_1116_171721AA.jpg


昨日の売り場をまた通りかかったので撮らせていただきました。



az2013_1116_171658AA.jpg


昨日は iPhone 4s で撮っていますのでどうしてももの足りなかったのです。



az2013_1116_171754AA.jpg 

 


今日は X-S1 ですが、ホワイトバランスは Auto で撮っています。


iPhone と同じく Photoshop で補正しています。



az2013_1116_171901AA.jpg


大きなのもありました。

実はこれ、飾りではなくて売り物なのだそうです。



az2013_1116_171953AA.jpg


az2013_1116_172001AA.jpg


Wikipedia によればラクダの仲間で、ラマ(リャマ)とも近いそうですが、

 威嚇・防衛のために「つばき」を吐きかけるという習性を持つ

そうです。


 生地として最高級品質とされるのは、生まれて初めて刈り取ったアルパカの毛で作ったもので、「ベビー・アルパカ」と称される

ともあります。

これ、昨日のものですね。


 白色以外のアルパカの毛は染色しづらく、そのため色のあるアルパカは飼育を敬遠される傾向にあり、絶滅のおそれが指摘されている

そうです。


知らなかったのですが、アルパカより高級な毛が取れる動物としてビクーニャ(vicuña)という動物に触れられていますが、これ、使っている筆記具の名前です。

http://www.pentel.co.jp/product/vicuna/index.html

名前の由来についてはこのページはありませんが、次のページでそれについて触れています。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1001/13/news067.html

その毛は

 「神の繊維」「繊維の宝石」

と呼ばれるのだそうです。

触れてみたいものですね。




さて明日は発表会本番ですが、いつもより会場が遠いので早めに出なければなりません。

朝の更新はできないかもしれませんが、撮影だけでもしておきたいと思います。


帰りは遅くなりそうです。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

株の講座

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株の講座 (2014-02-10 12:26) 

センニン

株の講座 さん、こんばんは。
ご訪問 & コメントありがとうございます。
アルパカは本当にお勧めです。
by センニン (2014-02-10 22:20) 

middrinn

メチャクチャ可愛いです( ̄◇ ̄;) モフモフしてみたい(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-12-20 22:44) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
アルパカは動物園でもなかなか見ることができませんね。
もし出会うことがあってもあまり近づかない方が良いかもしれません。
唾を吐くらしいですから。
by センニン (2018-12-21 20:59) 

トラックバック 0

濃霧の後地表から霧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。