SSブログ

こちらも用心 [セキュリティ]

kz2013_1011_201709AA.jpg


財布を落とすとかなくすとか掏られるとか置き忘れるなどの危険は常にあります。

現金の他クレジットカードやキャッシュカード、ポイントカードや会員証、診察券、保険証、免許証などなどなくすと困るものはたくさんありますが、たくさん入る財布に全てを入れておくと便利ですが万一なくしたときに大変です。



kz2013_1011_201952AA.jpg


キャッシュカードやクレジットカードは複数持っている人は珍しくありませんが、それらはなるべく分散して持つのが安全です。


暗証番号の決め方は以前記事にしましたが、盗まれたカードで現金を引き出される危険はないとしても、カードがないと困る事になります。


預金は一つの口座に集中させず、できるだけ分散させておき、キャッシュカードも財布だけでなく鞄やカードケースなどに分けて保管します。


このご時世ではあちこちのクレジットカードにお金が借りられる機能もつけておくと都合が悪い事がありますが、一つくらいはあってもいざという時は役に立つ可能性があります。

枠があっても一度も使わなければ個人信用情報に関しては心配ないようです。

本人も知らないうちにあちこちに借金の枠ができているというのは住宅ローンを借りようとする時などに問題になる事があります。

個人信用情報には枠だけでなく残高も登録されますので使っていなければ良いのですが。



財布、名刺入れ、免許証入れ、小銭入れ、会員証入れ、とざっと数えただけでも手元にこれだけあります。

キャッシュカードもクレジットカードも分散しています。


クレジット通話のカードというものもあります。

テレホンカードが全盛だった時はいくらでも調達できましたが、最近は公衆電話を探すのも大変です。


クレジット通話のカードというのはテレホンカードと同じ規格のカードで、使った分は後で口座から引き落とされます。携帯電話の電池が切れ、小銭もない時には便利ですし、遠隔地に電話する時などは残高や携帯電話の料金を気にする事なく使えます。



免許証は現金とは一緒にしない方が良いと言います。

出て来ない可能性が高いからです。



楽器の置き忘れ対策も以前記事にしましたが、万一の時のために中に連絡先を書いたものを入れておくと役に立つ可能性があります。

個人の名刺が不安なら購入した楽器店の名刺でも良いでしょう。

製造番号から購入者が特定できるはずです。


以前取り上げました置き忘れられたフルートは発見されたという話を聞きません。

何年も前の事なので書きますが、私も電車に楽器を忘れた事がありますが、幸い届けられていて取り戻す事ができました。

更に昔にカメラを網棚に置いたままにした時も親切な方が駅に届けてくださって助かりました。



楽器などはもし保険がかけてあっても置き忘れた場合は保険金支払いの対象にならない可能性が高いです。



置き忘れない、盗まれない、それが肝心なのは言うまでもありませんが、先日の詐欺未遂のように想定外の事態があるかもしれません。


いずれにしても万一の時があるかもしれないと思っておいた方が良いでしょう。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

kazu-kun2626

こんばんは~
一番海苔ですね
僕も昨日 買い物してから今日の朝
車の中にサイフが無いのに気が付いて
あわてていえに電話して探してもらったが
ありません、てっきり最後の買い物した店の
駐車場で落としたかと青くなりましたが 会社
について車のドア開けたらドアの隙間にサイフ
がありました(爆)
by kazu-kun2626 (2013-10-11 21:34) 

センニン

kazu-kun2626 さん、おはようございます。
私も車の中に落とした経験があります。
飲食店で注文してから財布がない事に気づき、あわててキャンセルしました。
硬貨が十分あれば良かったのですが、その時は少なかったのです。
その時はどこに落としたか見当がついたので少しは安心だったのですが。

センターコンソールとシートの間に物が落ちて取れなくなる事もたまにあります。

by センニン (2013-10-12 08:54) 

トラックバック 0

ゴミ箱はカラに西風の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。