SSブログ

満月の十五夜 [写真]

mz2013_0919_211438AA.jpg


中秋の名月です。

今日は旧暦の八月十五日、十五夜です。

今夜は満月ですが、十五夜の月がいつも満月とは限らないそうで、次に十五夜が満月になるのは八年後だそうです。


X-S1 で最大の望遠側 624mm 相当、F8、1/1000s、スポット測光、マニュアル露出です。

三脚、レリーズ使用です。

中心部をトリミングしています。



mz2013_0919_211438AA2.jpg


Photoshop で明るさとコントラストを調整してみました。

カラーで撮っていますが、モノクロモードの方が良さそうですね。


最初 F10 で撮ったのですが、フレアが出てかえって画質が低下してしまいましたので F6.4、F7.1 でも撮影しました。

取り込んで拡大してみて選んだのがこれでした。

フレアが出なくてもあまり絞ると解析現象によってかえって像がぼけます。

Fuji の Xシリーズの最新機種 X100s と X20 に搭載された「X-Trans CMOS II」センサーと点画像復元処理によりそれぞれ F16、F8 まで絞ってもシャープな画像が得られます。


X-Pro1 や X-S1 にこれが搭載されるのを心待ちにしているのですが、まだ気配もありません。



月に帰ったあのクマは月の世界で遊んでいるでしょうか。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。