SSブログ

「高砂」 [アート]

kz2013_0818_123833AA.jpg


千葉そごう 9F のベルロワイヤルさんではオールドバカラなどを主に扱っていますが、柿右衛門、今右衛門をはじめとするオールド有田なども扱っています。


お買い得商品として今伊万里がたくさん並べられていますが、それらの中に珍しく九谷がありました。



kz2013_0818_123914AA.jpg


kz2013_0818_123941AA.jpg


九谷と言うと金銀を使ったきらびやかなものをイメージしますが、こちらは金彩こそ使ってあるものの銘がなければ九谷とは分からない盃です。



何か文字が書かれていますが、最初は気に留めなかったのですが題らしき文字の一つが「高」と読めたのでもしやと思いじっくり見るとやはりこれは「高砂」です。



Wikipedia によりますと能の『高砂』は世阿弥による作品で、祝言の席の定番として歌われる「高砂」はこの作品の中に登場します。


Wikipedia に掲載されている歌詞は


kz2013_0818_124003AA.jpg


 高砂や

 この浦舟に

 帆を上げて

 (この浦舟に

  帆を上げて)

 

kz2013_0818_124028AA.jpg


 月もろともに

 出潮(いでしお)の

 波の淡路の

 

kz2013_0818_124042AA.jpg


 島影や

 遠く

 鳴尾の

 沖過ぎて



kz2013_0818_124051AA.jpg


 はやすみのえに

 着きにけり

 (はやすみのえに

 着きにけり)


 結婚式では「出潮⇒入潮(いりしお)」「遠く鳴尾⇒近く鳴尾」と変えて謡う場合が多い。

 

区切りがちょっとあやしいです。

書かれている文字では繰り返しは省略されているようです。



kz2013_0818_124108AA.jpg


kz2013_0818_124233AA.jpg


「高砂」が書かれていると思えばありふれたようなこの盃が俄におめでたく見えてくるから不思議です。

書かれている文字は手書きと見え、複数あったこの盃の文字は皆筆跡が違うのでした。



高いものではないので気軽に買えます。

たまにはこんなものも良いですね。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。