SSブログ

U字の頭部管:アルトフルート [楽器]

afz2013_0728_153802AA.jpg


今月本番で使うのでレッスンにはアルトフルートも持って行きます。

いつもにも増して大荷物です。



afz2013_0728_122429AA.jpg


この楽器は頭部管がストレートですが、小柄な人のために頭部管が U字になっているものもあります。

次のサイトで YAMAHA のカタログを見る事ができます。

http://ebook.yamaha.com/v2/catalog/?59781#18


バスフルートは普通のフルートの二倍の長さがありますから、普通の人にはストレートな管にしたのでは構える事ができませんのでたいてい頭部管は U字管ですが、数字の7のような形のタイプを作っているメーカーもあります。


普通のフルートにも頭部管が U字になっているものはありますが、それは小さなお子さんのためのものです。


アルトフルートなら大人ですと大抵ストレートのタイプで大丈夫ですが、重くて長いので人によっては長時間支えるのがつらいと感じる場合があります。


この楽器のケースカバーは NAHOK に作ってもらったものですが、当時は通常の製品としては用意されていませんでした。


 


現在は二色の中から選ぶ事ができますが、これは当然ながら頭部管がストレートであるタイプのためのものです。


アルトフルートのユーザーがどのくらいいてそのうち頭部管が U字になっているものを使っている人がどのくらいいるか分かりませんが、多くはないだろうとは思います。

そうした方が NAHOK の製品を使いたいと思った場合は特注するか他の製品のためのものの中から選んで流用するほかありません。


数が少ないでしょうから難しいとは思いますが、製品カタログに加える事を検討する用意があるかどうか NAHOK に訊いてみましょうか。


バスフルート用も今のところありませんですしね。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。