SSブログ

カブトムシの夏、ヒキガエルの夏 [動物]

kz2013_0811_093931AA.jpg


まだまだミョウガが顔を出します。



kz2013_0811_093858AA.jpg


kz2013_0811_094430AA.jpg


ここはキウィが影を作る涼しい場所です。



kz2013_0811_094444AA.jpg


ゴーヤーやキウィは大きな葉を持っているので、そこから蒸発する水分も多いのだそうで、日陰を作る事と相まって涼しさを提供してくれるのだそうです。



kz2013_0811_092319AA.jpg


この暑い昼間、カブトムシはやっぱりムクゲの木にいました。



kz2013_0811_092337AA.jpg


やっぱり樹液を吸っています。



kz2013_0811_092529AA.jpg


kz2013_0811_092559AA.jpg


樹液を吸うメスにオスが寄ってくるのでしょうか。



kz2013_0811_092729AA.jpg


ここにも役目を終えたカブトムシがいます。



さて今日は久しぶりにガマガエルを見ました。


写真はこの下です。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村


kz2013_0811_093250AA.jpg
ガマガエルとも言いますね。


kz2013_0811_093216AA.jpg

kz2013_0811_093514AA.jpg

kz2013_0811_093320AA.jpg

四六のガマとはガマの油売りの口上でおなじみですが、前足の指が4本、後足の指が6本である事がその呼び名の由来だそうですが、実はガマ(ニホンヒキガエル)は皆そうであるらしいです。

Wikipedia によれば
 ニホンヒキガエルも基本的には前足後足ともに五本指だが、前足の第一指(親指)にあたるものは、痕跡的な骨があるだけでパッと見は四本に見える。また後足では、第一指のそばに番外指と呼ばれるこれも内部に骨のある瘤(こぶ)があるので、六本指に見える。
とのことで、筑波山のヒキガエルだけが特別というわけではないそうです。


kz2013_0811_093350AA.jpg

kz2013_0811_093406AA.jpg

前足の指は確かに4本に見えますが、後足については今日は確認できませんでした。

色で損をしているように思いますが、顔つきはなかなか愛嬌がありますね。



nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

assimane

ガマガエル、グロいですね。
見るのもダメです。

by assimane (2013-08-12 00:03) 

kazu-kun2626

う~
ガマガエル  筑波山で見た
時以来です~
一気に寒くなりました (笑)
by kazu-kun2626 (2013-08-12 05:13) 

グリンクリン

うわー 初めて見ました!
目がきれいですね、横顔もりりしいです!
じっくり見られて 感謝!
by グリンクリン (2013-08-12 20:31) 

センニン

assimane さん、こんばんは。
大抵の人は見たくないでしょうね。
色で損をしていますね。
by センニン (2013-08-12 22:54) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
筑波山に行ったのは中学生の時で、それ以来ずっと行っていません。
遠くからその姿は見る事ができるのですが。

子供の頃はこちらでもよく見たように思うのですが、今回はずいぶん久しぶりでした。
by センニン (2013-08-12 22:56) 

センニン

グリンクリン さん、こんばんは。
先入観なしに見ればそれほど嫌なものではないですよね。
正面からの顔もなかなかユーモラスな感じですね。
by センニン (2013-08-12 22:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。