SSブログ

細部を見る:KPM の陶板画 [KPM]

ckz2013_0810_132941AA.jpg

KPM Plaque

先日取り上げました KPM の陶板画ですが、再度近くで見る機会がありましたので細部をチェックしてみました。



ckz2013_0810_132840AA.jpg


ckz2013_0810_132452AA.jpg


刻印です。



ckz2013_0810_132746AA.jpg


背面の状態です。



ckz2013_0810_133641AA.jpg


真珠の首飾りの部分です。

こうして見ると白ではなく、アイボリーのような色が使われています。



ckz2013_0810_133705AA.jpg


ckz2013_0810_133623AA.jpg


この部分は確かに顔料を乗せて描かれています。



ckz2013_0810_133641AA.jpg


再度このショットを見ていただきたいのですが、真珠が輝いているハイライトが写っていますが、これは描かれたものではなく、盛り上がった顔料が光を反射して実際に光っているのです。

白ではなかったのでこのように描いた事には納得できたのですが、これを見てその計算に舌を巻きました。



ckz2013_0810_124402AA.jpg


今日は格別暑かったですね。

車の温度計ではお昼頃は外気温は40℃に届きそうでした。



ckz2013_0810_124129AA.jpg


ckz2013_0810_124321AA.jpg


飲物はレッドオレンジジュースです。



ckz2013_0810_124443AA.jpg


ckz2013_0810_124540AA.jpg


ckz2013_0810_124600AA.jpg


水も美味しいです。




さて明日も暑そうですので早朝のうちにお墓の掃除を済ませます。

撮影の時間がないと思いますので、朝の更新はお休みします。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。