SSブログ

ヤマユリ '13 [花、植物]

az2013_0714_103118AA.jpg


先日桔梗を撮ったときヤマユリも咲く頃と書きましたが、本当に咲いていました。



az2013_0714_102340AA.jpg


我が家の近くにはゴルフ場があるのですが、道沿いに何本かヤマユリが咲いています。

そのうち一本が咲いていたのでもしやと思いいつも撮影する場所をチェックするとやはり咲いていました。



az2013_0714_102517AA.jpg


以前は佐倉市の川村記念美術館で撮影したものですが、見事なものがなくなって以来足を運ぶ事がなく、その後見つけたのがこの場所です。



az2013_0714_102449AA.jpg


az2013_0714_102558AA.jpg


az2013_0714_102745AA.jpg


az2013_0714_102955AA.jpg


いつも使う道の脇で、奥には神社があって木に囲まれた静かな場所です。



az2013_0714_103101AA.jpg


az2013_0714_103351AA.jpg


az2013_0714_103412AA.jpg


保存林であるらしく、ヤマユリにも支柱が立てられるなど管理が行われているようです。

川村記念美術館の山林も保存樹林であるのですが、人が立ち入るなど全くの自然状態ではないためかヤマユリは減少しているように思えました。



az2013_0714_103516AA.jpg


この場所はもう数年続けて撮影していますが、こちらも少し減少しているようで、昨日は咲く直前まで育ったものが立ち枯れているのを一本見ました。



az2013_0714_104140AA.jpg


今年は下草が刈られるなどいつもよりきれいになっていて蚊も少なくてよかったのですが、ヤマユリにとってそれが良いのかどうかは分かりません。



az2013_0714_104228AA.jpg


az2013_0714_104428AA.jpg


道は旧街道で車がすれ違うのにスピードを落とさなければならないくらいの道幅ですが、道の反対側には立派な門や塀を備えた旧家があって、静かな環境に身を置いていると歴史に思いを馳せる気持ちになります。



今日は都内に出る予定ですが、時間が取れるかもしれないので NAHOK も持って行ってみましょう。

小さめのピッコロケースがどんな感じか見てみることにします。


更に時間があれば久しぶりに YAMAHA にも行ってみましょうか。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

kazu-kun2626

僕が子供の頃は何処でも見かけた山ゆり
ですが今はめつたに見かけなくなりました
むせ返るような香りが懐かしいです(笑)
by kazu-kun2626 (2013-07-15 11:17) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
こちらでも見られるところは少ないです。
この香り、自然の強い香りが良いですね。
by センニン (2013-07-15 22:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。