SSブログ

夏には時計を替えよう [道具]

kz2013_0419_205928AA.jpg


愛用の時計は以前取り上げた事がありますが、バンドは革製で、長い間に傷んできます。

先日は革はまだ使える状態なのに留め金が取れてしまったうえ、秒針が調整を必要としている事がわかり、修理に出しました。


SEIKO の Dolce で年差±10秒という精度もデザインも気に入っているのですが、調整に2〜3週間かかるというのでその間別の時計を用意しなければなりません。

以前購入した自動巻のものがあるのですが、やや大きいうえ日中は机に置いておくので手で巻かなければならない事がありやや面倒でした。


そこで調整を依頼したお店でいろいろ見たり Amazon で探したりネットオークションで探したりしましたがなかなか気に入ったものがありません。

ネットオークションでは同じ型のものがいくつも出品されたりしていますが、どういうわけか私のと同じものはひとつもありません。


さんざん見たうえで決めたのが写真のもので、やはり Dolce です。


精度はやや劣りますが、それでも年差モデルです。



kz2013_0419_210043AA.jpg


中古にしては程度が良く、きれいです。

秒針がないのがやや問題ですが、まあいいでしょう。



手にしてみて思ったのですが、これからの汗をかく季節は金属のバンドの方が良いですね。

季節によって替える事にしましょう。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

yoko-minato

ご訪問ありがとうございます。
今、PCが修理中で古いPCでブログを
やっているのですが以前使っていたブログのほうに
いつの間にか更新記事が行ってしまいました。
とても時間はかかるし、変換もうまくいきません。
修理が終わるまで、こんな状態でやっていくことになりそうです。
どうぞよろしくお願いします。


by yoko-minato (2013-05-08 17:01) 

センニン

yoko-minato さん、こんばんは。
PC、早く直ってくると良いですね。
こちらはほぼ毎日更新しますので、覗いてみてください。
よろしくお願いします。
by センニン (2013-05-08 23:44) 

くーぺ

とても女性らしい時計ですね◎
先日うちの奥さんも金色の矩型で、細いバンドの時計を購入しました。
私には触らせません(~~)
by くーぺ (2013-05-09 15:33) 

センニン

くーぺ さん、こんばんは。
これは実は紳士物です。このままサイズを小さくしたらレディースとしておかしくないデザインですね。

女性の時計は実用品というよりアクセサリーですね。
文字盤があんなに小さくては時間を確認するには向きません。
ブランドものになると本当にジュエリーのようなお値段ですね。
by センニン (2013-05-09 21:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。