SSブログ

バレエを観ようか:『春の祭典』 [DVD]

Stravinsky & The Ballets Russes [DVD] [Import]

Stravinsky & The Ballets Russes [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Bel Air Classiques
  • メディア: DVD

 

どういうわけか映像を観てみようとは思わなかった『春の祭典』ですが、探してみるとやはりありました。

まずは輸入盤で、ロシアバレエ団とゲルギエフ/マリインスキー劇場管弦楽団によるものです。

振付は伝説のニジンスキーのものを再現しているそうです。


『火の鳥』も収録されています。


ブルーレイ盤もあります。

Stravinsky & The Ballets Russes [Blu-ray] [Import]

Stravinsky & The Ballets Russes [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: Bel Air Classiques
  • メディア: Blu-ray

 


 


次に注目したのはメータとイスラエル・フィルによるもので、ベジャールの振付により、モーリス・ベジャール・バレエと東京バレエ団の共演です。

2010年11月3日 東京文化会館での収録です。


『ボレロ』は映画にもなりましたが、やはりバレエでしたね。

以前シルヴィ・ギエムに触れましたが、封印した『ボレロ』を東日本大震災の被災地で演じたニュースが流れたのは一昨年の11月でした。


ゲルギエフの方が明日届くと思います。

連休にでも観ましょうか。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。