SSブログ

字消し [道具]

ez2013_0402_202238AA.jpg


以前消しゴムを取り上げましたが、今のお気に入りはこれです。

消しカスの纏まりが良く、細かな屑が出にくくて気持ちよく使えます。

黒いものはこのほかにもありますが、まだ少ないですね。



ez2013_0402_203040AA.jpg


纏まりやすいとされているものをいくつか試しましたが、今のところはこれが一番です。




ez2013_0402_203500AA.jpg


こちらは「消しゴム」ではなくて「字消し」です。



ez2013_0402_203630AA.jpg


最近楽器店でも売っている FRIXION BALL 用の字消しです。



ez2013_0402_204026AA.jpg


ノックする部分に付いているゴムでも消すことができるのですが、使ってみると広い面積を消す場合などスムーズにあまり力を入れずに消すことができます。



ez2013_0402_204345AA.jpg


このようにケースから出して使いますが、細かい部分も消しやすい形をしています。

擦っても減ることはありませんしカスも出ませんから鞄や筆入に入れておいても良いですね。



最近は FRIXION BALL も黒や赤だけでなく多くの色が揃ってきているようです。

このノック式だけでなくキャップ付、高級タイプなどがあって文字の太さも複数あります。


ご存知の通り文字が消えてもインクが消えるわけではなく、見えなくなるだけで極低温になるとまた色は現れるそうです。


演奏に使う譜面にはやっぱり鉛筆でしょうが、作成途中の楽譜のチェックには重宝します。





 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

トラックバック 0

そろそろ散るかありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。