SSブログ

X-20 に期待 [写真]

 



X-Pro1 と X-S1 を使い始めてそろそろ一年になりますが、普段持ち歩いていた F300EXR はすっかり出番がなくなってしまいました。

15倍ズームで 24mm 相当〜 360mm 相当というレンズは普段使いには十分なのですが、X シリーズの画質を体験してしまうとどうしても見劣りしてしまいます。


X-100 や X-10 も横目で見ていたのですが、単焦点ではもの足りませんし、 X-10 は Xシリーズではあるもののコンパクト機の FinePix シリーズの延長線上にあるものという印象でした。


ところが 2/16 発売予定とアナウンスされている X-100S と X-20 は X-Pro1 と同じクラスの撮像素子を搭載し、 X シリーズを名乗る機種として十分な画質を確保しています。


X-20 は

 ローパスフィルターレスとして新開発の 2/3型 X-Trans CMOSII センサーを搭載

X-100S は

   同じくローパスフィルターレスとして新開発のAPS-Cサイズ X-Trans CMOSII センサーを搭載

 こちらは 1630万画素画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。

 (X-Pro1 は「EXRプロセッサーPro」搭載)


と、X-Pro1 の改良版を予感させる内容となっています。


常用カメラとして X-20 を検討しています。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0

母の思いとは椿も咲いたらしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。