SSブログ

BOSE の一体型オーディオ [オーディオ]

bz2012_1107_173522AA.jpg


レッスンで伴奏 CD を使ったのですが、備え付けの CDラジカセ(妙な名前ですが)があまりにしょぼいので感じが出ません。最も困るのが音量が足りないことです。


千葉そごう 9F には BOSE の直営店があり、普通は直販でしか手に入らない商品の音を聴くことができます。

BOSE のスピーカーは以前使ったことがあり、一体型の Wave Radio CD も使ったことがあります。



bz2012_1107_173943AA.jpg


Wave Radio CD は小型ながらスケール感のある音で、普通に音楽を楽しむには十分な性能があります。

以前使ったものは現在のようなスロットインのタイプでなく、上部の蓋を開けて CD をセットするタイプでした。


以前も感じたことですが、現在の製品は以前のものとは大分音作りが変わったように感じられます。

また、これは以前のタイプでも同じでしょうが、置く場所によっても大分印象が変わります。

上の写真で置かれている部分の下は扉が開くようになっていて、中は空間があります。

ここで聴く音は低音が締まりがないイメージです。



bz2012_1107_173924AA.jpg


こちらはガラスの上で、こちらの方が少しましです。



bz2012_1107_173559AA.jpg


こちらのキャビネットはかなり頑丈で、良好な音が再生されています。



bz2012_1107_173628AA.jpg


ここには内部を見る事ができるように分解した様子が展示されています。



bz2012_1107_173710AA.jpg


フルレンジが一つづつという構成です。


1枚目や3枚目、4枚目に一緒に写っているのはもう少し大掛かりなシステムで、スケール感が上回っています。

低音の再生は両者で方式が異なり、Wave Radio CD は低音がリア側から放射されるのに対し、大型のタイプは筐体の底部に低音用のユニットが上向き取り付けられていて低音は本体前面から放射されます。


車の中で聴いているラトルとベルリン・フィルの「ハバネラ」を聴いてみたところ、開口部が両サイドにあるためか聴く位置によって定位や奥行きがずいぶん変化しました。


ネットオークションなどではこれらの製品も出品されていて大型のシステムは要らないなどと評されていることもありますが、このガラスの上に設置された二つのシステムを実際に聴いた印象ではそれは過大な評価であると言わなければなりません。

設置場所や何を重視するかによっても評価は違うと思いますが、私はこれは買いません。


古いタイプの方が良かったかもしれないとは思います。



実はこの小型の方でも買ってレッスン室に置かせてもらおうかとも思ったのですが、これなら WestBorough と名付けられた CD(DVD)プレーヤー(機種によってオーディオチューナーも)一体型アンプに 501x や 501z という小型スピーカー4つ + ベースボックス の組み合わせの方が目的には合います。

ただ、スピーカーは場所をとらないのですがプレーヤー/アンプが結構大きいのです。

しかも CDラジカセが置かれているのはいわゆるカラーボックスと言われるあまり頑丈でない棚の上です。

レッスン室内にはもうちょっと丈夫な木製のテーブルのようなものがあるのでそこなら設置しても大丈夫そうですが、じゃまです。



TOSHIBA SD/CDラジオ CUTEBEAT シルバー TY-SDX50(S)

TOSHIBA SD/CDラジオ CUTEBEAT シルバー TY-SDX50(S)

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: エレクトロニクス

 

これは置かれているものとは同じではありませんが、ほぼ同じようなものです。

楽器店ではもうちょっとましな商品を扱っているはずですからこんなものではなくてレッスンでも使えるようなものを置いてくれないものでしょうか。



bz2012_1107_173814AA.jpg

コーヒーやワインにも共通しますが、その人がどのような経験をしているかによって評価は変わるものです。
どんなに良い評価がされていても鵜呑みにすることはしない方が良いでしょう。





 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

青竹

このスピーカー部分を見ると、タンノイが採用している
バックロードホーンに似ていますね。

by 青竹 (2012-11-08 12:53) 

センニン

青竹 さん、こんばんは。
TANNOY は一時代を築いたスピーカーですね。
Arden を始めとするバックロードホーンを供えたスピーカー、確かに似ていますね。
BOSE は基本的にはフルレンジのユニットを使用しますね。
901 シリーズでもフルレンジを複数並列で駆動しています。
そのため専用のイコライザーが必要です。
音作りが上手いですね。

TANNOY は二重同軸が基本でしたね。
低域がちょっと遅れて出るのが特徴でした。
その頃私は YAMAHA の NS-1000M を使っていました。
古き良き時代です。

by センニン (2012-11-08 21:22) 

たいく~ん

はじめまして。

このオーディオ、私は欲しいのですが、実はデザインに魅かれているだけだったりします。

音は高級機には及ばないということですか・・・(残念)。
まあ、スロット・ローディングは好きではないので、諦めはつきますね。

あのウネウネ、凄い発明だと思ってたんですよ。
でも、ちょっと値段が高過ぎましたね。

これからピュア・オーディオの勉強をしてみます。
お金かかりそうですね。
by たいく~ん (2012-11-08 22:07) 

センニン

たいく~ん さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この機種は最近少し変更が加えられましたが、機能面だけで、音には変わりはないということです。

記事にも書きましたが、旧タイプの方が音は良かったですね。
旧タイプはネットオークションを探せば手に入ります。
しかし本格的に聴くには力不足ですね。
まあ、いわゆるラジカセとは比べ物になりませんが。

あの曲がりくねった「ガイド」は基本的には BOSE のスピーカーに共通するものです。
なので記事に書きましたように WestBorough のシステム(1210 アンプ/プレーヤー と 121 スピーカー)か 121 スピーカーの代わりに 501X か 501z の組み合わせの方がお勧めです。

1310 より 1210 の方が造りが良いです。

ピュア・オーディオは奥が深いです。
ご自分がどんな音が好きか、しっかりとした考えを持って踏み出してください。
by センニン (2012-11-08 22:32) 

トラックバック 0

ギターの不思議12月の曲は... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。