SSブログ

昔は U は V だった [豆知識]

bz2012_1006_132446AA.jpg


いつもながら素晴らしい Herend のカップとソーサーですが、何気なく裏のマークを見ていてやっぱりそうかと思うことがありました。



bz2012_1006_132343AA.jpg


別の製品の裏のマークですが。HEREND に続いて HVNGARY と書かれています。


ここで思い出すのは以前もちょっと触れたことがあるのですが最近ある百貨店に新規に入ることになったこのブランドです。



bz2012_1006_171005AA.jpg 


BVLGARI となっています。

カタカナでは ブルガリ ですが、ここでもやはり V が使われています。


これはブランドのマークなので昔のままの綴りが使われているのですが、現代の表記は次のようになっています。


bz2012_1006_170606AA.jpg


Bridal at Bulgari と表記されています。


ここで買い物することは永久になさそうですが、歴史のあるブランドにはいろいろ物語もありそうですね。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

トラックバック 0

未明に大雨か?本番の朝は雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。