SSブログ

未明に大雨か? [花、植物]

sz2012_1006_063650AA.jpg


一昨日の夜は大雨でしたが、昨日は一転してとても良いお天気でした。

花たちもきれいに元気になっているだろうと思いましたら、今朝は濃霧で地面は水がたくさん流れたような様子で花には泥はねがあります。


どうやら昨日深夜以降にまとまって降ったようです。



sz2012_1006_064002AA.jpg


水たまりには椿の葉がたくさん落ちています。

この水たまりはカエルが卵を産むところでもあり、ボウフラが湧くところでもあります。


こんな朝写真を撮っていると、草花の間に潜んでいたヤブ蚊がまとわりつきます。

撮影に集中できません。



sz2012_1006_064240AA.jpg


この高さまで泥が跳ねているということは相当強く降りましたね。



sz2012_1006_064747AA.jpg


sz2012_1006_064643AA.jpg


ヒャクニチソウは根が露出してしまっています。



sz2012_1006_064501AA.jpg


泥跳ねがなければもっときれいに撮れたはずですし、構図を決めている間にも耳元で蚊の羽音がして腕が痒いです。



sz2012_1006_064927AA.jpg


五月に眼を楽しませてくれたスズランは秋の色に変わっています。



sz2012_1006_065046AA.jpg


秋はバラの季節でもありますが、我が家のバラは小振りのものばかりです。


sz2012_1006_065020AA.jpg

sz2012_1006_065256AA.jpg

 

sz2012_1006_065323AA.jpg

 

sz2012_1006_065529AA.jpg


そろそろ菊の時期だなあと思ったのですが、今年は見られるようなものがありません。


今日はレッスン、明日は本番です。
秋らしい風景を楽しむ余裕はなさそうです。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

トラックバック 0

Marguerite Marillat昔は U は V だった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。