SSブログ

キレンゲショウマ、咲く [花、植物]

kz2012_0819_064825AA.jpg


蝉がしきりに鳴いている朝です。

花を撮っていても汗をかき、日陰に入ると耳元で蚊の羽音が聴こえます。


気づいた時には腕がかゆかったりします。



kz2012_0819_061831AA.jpg


この花も息が長く、まだ楽しませてくれています。



kz2012_0819_062103AA.jpg


こちらも最盛期が長く、まだたくさんきれいに咲いています。



kz2012_0819_062223AA.jpg


kz2012_0819_062147AA.jpg


kz2012_0819_062248AA.jpg


kz2012_0819_062526AA.jpg



kz2012_0819_062728AA.jpg


もうみんな終ってしまったというのにひとつだけアジサイが咲いていました。

これももう終りかけていますが、きれいなところだけ撮ってみました。



kz2012_0819_062835AA.jpg


kz2012_0819_062909AA.jpg


kz2012_0819_063058AA.jpg


南の斜面で強い日が当たっています。
暑さで頭がぼうっとした時の光景にように撮れました。


kz2012_0819_063128AA.jpg

湿気が多いので早朝は露が付きます。


kz2012_0819_063201AA.jpg

 

苔もしっとりしています。

 

 

kz2012_0819_063340AA.jpg

 

kz2012_0819_063348AA.jpg

目立たずに咲いていました。
昨日は見過ごしました。


kz2012_0819_064057AA.jpg

ベニバナトチノキの実が着実に大きくなっています。
今年は今のところ6個残っています。

kz2012_0819_064501AA.jpg

kz2012_0819_064509AA.jpg

ルリタマアザミも終っているのですが、これから咲こうとするものがありました。


kz2012_0819_064621AA.jpg

作品が増えています。


kz2012_0819_064641AA.jpg

kz2012_0819_064801AA.jpg

昨日作りかけだったものはほぼそのままで変わっていないように見えますし、あの虫は相変わらず茎にたかってじっとしているのですが、袋にくっついているものもいます。


kz2012_0819_064947AA.jpg

kz2012_0819_065122AA.jpg

kz2012_0819_065045AA.jpg

きれいな色です。


kz2012_0819_065227AA.jpg

kz2012_0819_065306AA.jpg

これももうちょっと見られそうです。


kz2012_0819_065444AA.jpg

アルストロメリアも結構息が長いです。


kz2012_0819_065403AA.jpg

これから咲くものもあります。


kz2012_0819_063531AA.jpg

kz2012_0819_063557AA.jpg

桔梗は白が一輪残って終わりかけていますが、初めて見ましたがなんとあの虫が何匹もいました。
あの虫というのはキレンゲショウマを食い荒らす犯人です。


kz2012_0819_065540AA.jpg

最初はテントウムシだと思っていたのですが、違いますね。
この虫が蕾のうちに花弁を食ってしまうのです。
頑張って開いてもしつこく来るので花は負けてしおれてしまいます。
葉も食われています。


kz2012_0819_065615AA.jpg

昨日気が付いたのですが、この枝には被害がありません。
なぜだろうと思って観察するとこれはほぼ完全に日陰にある事に気づきました。
そのためなのかどうかはわかりませんが、ここらには一匹も虫がいなくて食われた形跡もなく、きれいなままでもうすぐ咲いてくれそうです。


kz2012_0819_065703AA.jpg

日陰にある事が要因かもしれないという思いを強めてくれたのがこちらです。
先程の枝よりさらに奥に位置して太陽からは完全に隠れています。
下向きで北向きで土手を向いているのでこれ以上下からは X-Pro1 では撮れません。
このショットもかなり見当で撮っています。


kz2012_0819_065901AA.jpg

ともかく、咲いてくれました。
虫についても発見がありました。
虫についてもっと調べてみましょう。
そうすれば予防策も見つかるかもしれません。


今日はレッスンです。
お天気は良さそうです。
暑そうです。
来月に向けての曲を引き続きやりましょう。



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

グリンクリン

日陰と虫の関係 興味ありますね、、

by グリンクリン (2012-08-19 22:13) 

センニン

グリンクリン さんこんばんは。
虫の名前は今日わかりましたので近々取り上げます。
やはり桔梗やこの花を好むようで、他にウリの仲間も好物らしいです。
by センニン (2012-08-19 22:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。