SSブログ

お盆間近 [花、植物]

hz2012_0812_062422AA.jpg


曇りで、雨粒もいくつか落ちてきましたが、まだ本格的に降りそうな気配はありません。

今のうちにと思ってお墓の掃除に行ってきました。


きれいに花が生けられているお墓はもう掃除に来たお宅、燈籠が立っているところは新盆を迎えるお宅、と様々です。

お墓もいかにも花屋さんで買ってきたような立派なもの、スーパーの花屋さんでお盆杳として売っていたのだろうと思うようなものといろいろですが、我が家では庭の花を切って持って行きます。

こんなに咲きましたよ、と。



法月は秋のヒガンバナと同じように時期になるとちゃんと準備ができています。

これもやがて虫がきれいな芸術品を作るでしょう。



hz2012_0812_062018AA.jpg


昨日の写真は書くのを忘れましたが全て X-S1 で撮っています。

今朝は掃除に行く前の短い時間で X-Pro1 で撮ってみました。

カメラが違うと写真も違います。



hz2012_0812_061516AA.jpg


カノコユリは二つ目が咲きました。

手前が新しく開いた方です。

まだ花粉ができていません。



hz2012_0812_061637AA.jpg


どうしてこんな形をしているのでしょうね。



hz2012_0812_062215AA.jpg


こんなに背が高い(1.8m くらい)と一本ではすぐ折れてしまうでしょう。

直径 1m くらいに固まって咲いています。



hz2012_0812_062915AA.jpg


珍しいようなので改めて撮ってみました。



hz2012_0812_062943AA.jpg


hz2012_0812_063114AA.jpg


花によって色の出方が異なり、この個体は雌蕊にも色が出ています。


hz2012_0812_063032AA.jpg

hz2012_0812_062816AA.jpg

 

白もあります。

もう終ってしまったものはどうだったのかわかりませんが、これから咲くものも多分色が混じっているのでしょう。

全部紫というのはないかもしれません。

 

今日は親戚の新盆見舞いと町内会の行事(集会所の掃除)が予定されています。

その合間を縫って革小物を作ってみましょう。

うまくできたらご紹介します。

 



 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

macinu

ほおずき最近見ないですね~
by macinu (2012-08-12 09:01) 

センニン

macinu さん、こんばんは。
nice! & コメントありがとうございます。
昔はそこらに自生していて珍しいものではなかったのですが、今では花屋さんの商品になってしまいました。
昔は数珠玉もたくさん見られたのですが、最近全然見ません。
by センニン (2012-08-12 20:30) 

kazu-kun2626

紫と白の桔梗初めて見ました
珍しいですね
by kazu-kun2626 (2012-08-13 05:54) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
我が家では初めての桔梗ですのでこういうのもあるのかな、くらいに思っていましたが、珍しいようですね。
来年は増えると良いなと思っています。
by センニン (2012-08-13 20:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。