SSブログ

梅雨の色 [花、植物]

hz2012_0623_062101AA.jpg


曇っています。

この時期は雨でも仕方がないと半ば観念していますが、今のうちはまだ降る気配がありません。


アナベルは最盛期です。



hz2012_0623_062128AA.jpg


良く見るとこうした部分も素敵です。



hz2012_0623_062249AA.jpg


開き切ったもの、これから白が輝くもの、これから色付くものなど1つの株でいろいろ楽しめるのがアジサイの仲間の魅力ですね。



hz2012_0623_062813AA.jpg


濃い色の株も一色ではありません。



hz2012_0623_064551AA.jpg


濃いもの、薄いもの、色付く途中のものを一度に見せてくれます。



hz2012_0623_062533AA.jpg


赤い部分が増えて来ました。



hz2012_0623_062555AA.jpg


赤以外の色はあるのだろうかとふと考えます。



hz2012_0623_062653AA.jpg


良く観察すると魅力がわかって来ます。



hz2012_0623_061620AA.jpg


トリトマも毎年咲きます。

比較的小さくて明るい色あいです。

風ですぐ倒れてしまいますが、すぐまた上向きに伸びます。



hz2012_0623_061940AA.jpg


ユリの仲間です。

花弁の周囲が薄くて、雨に打たれると透けて見えます。



hz2012_0623_061916AA.jpg


黄色とオレンジが混ざったような色あいで、葉の緑との取り合わせが爽やかです。



hz2012_0623_063103AA.jpg


やや明るい色あいのバラが開きかけています。



hz2012_0623_062926AA.jpg


背後にアジサイがあります。



hz2012_0623_063126AA.jpg


こうした状態が一番好きです。



hz2012_0623_063551AA.jpg


深い色の株のこの色が好きです。

アブラムシはいませんが、全部が形良く咲いてくれるわけではありません。

この種類は花弁が多いので開いた状態より私は蕾からちょっと開いたくらいが好きです。


hz2012_0623_063444AA.jpg

 

後ろは椿ですが、もう花はありません。

空が暗いのでちょっと沈んだ色調です。

 

今日は車の点検、レッスン、町内会の会合と予定がいっぱいです。

お天気が気になります。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

kazu-kun2626

アナベルは綺麗ですね
紫陽花の中でも好きな花です
3番目5番がお気に入りです
by kazu-kun2626 (2012-06-23 16:45) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
アナベルの白、良いですね。

アジサイもなかなか思うような写真が撮れない花です。
by センニン (2012-06-23 21:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。