SSブログ

大事な物の盗難/置き忘れ対策 [セキュリティ]

iz2011_1031_203412AA.jpg

さて昨日一緒に購入したのは「みまもりケータイ」(Soft Bank 005Z)です。
リーフレットによると

 こどもをみまもる。
  ・今いる場所がすぐわかる
  ・ワンタッチで簡単に電話やメール
 おじいちゃんおばあちゃんをみまもる。
  ・シニアにも使いやすい電話・位置情報付きメール機能
 女性のひとり歩きをみまもる。
  ・大音量の防犯ブザーつき
   ストラップが引かれるとブザーが鳴り、位置情報の URL が添付されたメールが
   最大 20先まで送信される
 クルマをみまもる。
 バッグをみまもる。
  ・万一の盗難時にも位置ナビで探せる(基本料が必要で、検索一回毎の料金も発生)

とのことです。

まあ、お子さんやお年寄りに持たせたりクルマや貴重品の入ったバッグに入れておくといった使い方が狙いのようです。

今年一杯基本料金(490円/月)無料キャンペーン(新規契約料は 3,150円必要)をやっていますが、ヨドバシカメラでは先月末まで端末代金 1円で売っていました。
ユニバーサルサービス料(7.35円)はかかるとの事でした。

次の料金の締日以降は親機との通話は双方が 24時間無料(それまでの数日は 1時〜 21時が無料)だそうです。

現在母には au の年寄向け携帯電話を持たせているのですが、首から下げると結構重いので置きっ放しにする事が多く、コールしても繋がらない事が多かったのでこれを持たせて au は解約してしまおうというわけです。
母は耳が少々遠いのですが、気になる受話音量は首から下げても通話ができるほどだそうです。
連続待ち受け時間も 350時間との事ですのでまあまあでしょう。

電話の機能としては
 かける相手は親機と決めた一台だけ。
 ボタンを押すだけのワンタッチ。私の場合は今回購入した iPhone 4S。
 発信すると位置情報付きメールが送信される。

 受けるのは登録した 20先(親機以外に 19先)のみ。
 登録は Soft Bank のサイトで。

 防水で雨の日でも濡れた手でも大丈夫。

とのことで、ターゲットを絞った電話機というわけですね。

面白いと思ったのは位置が探せるサービスがある事です。
有料なのでよく考えなければなりませんし、1円ならともかく通常の価格ですとたくさん契約するというわけにはいきません。
7月に情報が飛び交った網棚に置き忘れたフルートの事例などを想定しています。
私が使っているアラームセットも役には立ちますが、持ち去られてしまった場合はお手上げです。
ハードケースに取り付けておけば少なくともハードケースを捨てられない限り在処がわかります。

フルートに限らずヴァイオリンなどの楽器、美術品や宝飾品など貴重品を運ぶ時に役に立つかもしれませんね。




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。