SSブログ

Eiko Summer の オリジナルバッグ [楽器]

nz2011_1010_130607AA.jpg

先日の YAMAHA 銀座店で製作をお願いしたフルートバッグが出来上がりました。


nz2011_1010_131527AA.jpg

ロールケーキのようにも見えますね。


nz2011_1010_131915AA.jpg

エンジの部分はスペインラム、白の部分はセームです。
ラムをメインに表に使い、裏にセームです。


nz2011_1010_130757AA.jpg

フラップの裏はプリントが施された豚革です。


nz2011_1010_132106AA.jpg

デザインはほぼこちらの希望通りです。
確認されたのはファスナーの色、使用する糸の色、縫い代(端から縫い目までの距離)、金具取り付け部分はどういう形状にするか、フラップは一体とせずに縫い合わせる事くらいです。

デザインのポイントは
 ・感触がとても良いスペインラムを表に使い、強度がかせげるやや厚めのオフホワイトのセームを
  裏地として使うこと
nz2011_1010_131150AA.jpg
 ・サイド部分は変化を付けるため裏と表を逆にすること
nz2011_1010_132346AA.jpg
 ・フラップの裏側にプリント柄の革を使うこと
でした。
ストラップは作らず、別に用意する事にしました。
革なら統一感があって良いのですが、長い間には弱ったり伸びたりして強度面で不安があるのです。
ベルト用の革を使用するか、NAHOK のストラップを流用するか、あるいは以前作ったカメラ用のストラップのようなものを作ろうと思います。

以前も書きましたが、Eiko Summer のいつものデザインとはまるで違います。
当初はそのデザインの枠内で素材を指定するくらいの事にとどまるのかと思っていましたが、アイデアを全部聞いていただき、実際に形にしていただき、それは予想以上の出来でした。

http://homepage3.nifty.com/sweet-tones/indexeiko.html
http://homepage3.nifty.com/sweet-tones/bag314.html


nz2011_1010_131318AA.jpg

ハードケースを収めたところです。

本当は全部自分で作りたいのですが、細かい部分の処理がイメージできなかったのです。
せめてストラップだけでも自分で、と考えています。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

しーちゃん

センニンさんこんにちは。

世界にひとつだけの、素敵なフルートバッグが出来ましたね。
やわらかな革は使い込んでいくうちに、その人の手にいっそうなじんで
色にも深みが出て、味わい深くなっていくのでしょうね。

最初のお出かけの日は雨など降らないと良いですね。
by しーちゃん (2011-10-11 14:27) 

センニン

しーちゃん さん、こんばんは。
自分が思い描いたものが形になるのは嬉しいですね。

以前作ったヴァイオリンケースのグリップが表を同じ革で作ってあるのですが、いつも手で握るのでだいぶ味が出てきています。

どの楽器を入れようか、いつデビューさせようかと想像をめぐらせて楽しい時間を過ごしています。
by センニン (2011-10-11 21:12) 

トラックバック 0

雨が通り過ぎて濃密な朝Baccarat:LULLI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。