SSブログ

太陽がフルパワーで昇る朝 [花、植物]

hz2011_0716_061115AA.jpg

朝から蝉も鳴いて夏そのものです。


hz2011_0716_055157AA.jpg

普段あまり注目していないのですが、マンリョウが咲いています。
近くに寄ってみて気づいたのですが、泥はねの汚れのように思っていたのは実はそうではなくそういう模様であるようです。

蕾全体に緑の点があり、開いた花も同様です。
観察は大事ですね。


hz2011_0716_055816AA.jpg

かなり明るく撮っていますが、藤の若葉です。
もう花の時期は終わっているのに若葉が出るのですね。
太陽のエネルギーが強力に降り注いでいます。


hz2011_0716_060007AA.jpg

ムクゲです。
日向と日陰のコントラストが強烈です。


hz2011_0716_060212AA.jpg

こういうときは順光では撮れないので完全な逆光でそれが生きるようなアングルを探します。
レフを起こせばまた少し違ったイメージになるでしょうね。


hz2011_0716_060529AA.jpg

蕾はこうです。
覆っていた顎が開くのではなくて、割けるのですね。
ううむ、これは発見です。


hz2011_0716_060609AA.jpg

きれいなピンクで、猛暑の中に落ち着きを感じさせます。
だから茶花に使われるのでしょうね。


hz2011_0716_061231AA.jpg

先週のアジサイの色がだいぶ濃くなりました。


hz2011_0716_061308AA.jpg

まだ水滴が消えずに残っています。


hz2011_0716_061436AA.jpg

もう終ってしまった種類もありますが、こうして時期をずらして咲いてくれるのも嬉しいですね。


hz2011_0716_061731AA.jpg

この花を見るとどうしても手塚治虫さんの登場人物の鼻を連想してしまいます。


hz2011_0716_062312AA.jpg

キレンゲショウマです。
蕾の期間がとても長く、やっと咲いたと思ったら虫の総攻撃を受けたり、ひどいときは咲かないうちに葉もろとも全滅させられてしまいます。
でも一度は咲いた姿を見せてくれた事があります。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2008-08-27
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2009-08-04
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2009-08-15
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2009-09-05

咲くのはまだまだ先ですね。
この花、宮尾登美子さんの『天涯の花』で知りました。
こちらの気候では難しいのかもしれませんが、咲いてくれた事はありますので今年も期待しましょう。


hz2011_0716_062513AA.jpg

モンシロチョウもひらひら飛んでいます。
もう少しアンダーでも良かったですね。
人間の目はなんてすごいんでしょう。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

夢旅人と夢見るお姫様

『むくげ』ってかわいい♪

フルパワーの太陽はお花の元気は奪わないのでしょうか?

太陽に悩むお姫様より♪


by 夢旅人と夢見るお姫様 (2011-07-16 09:18) 

夢旅人と夢見るお姫様


“モンシロチョウ”
光の当たり具合では、こんなにも可愛いんだ!!

「花の命も短くて・・・」とは有名な句ですが、
モンシロチョウも儚い命を、精一杯に生きているのでしょうね。

「日々是好日」ではないが、私も今日を精一杯、生きるとしましょう。
後悔を残さずに済むように、ね。

by 夢旅人と夢見るお姫様 (2011-07-16 15:49) 

センニン

夢見るお姫様 さん、こんばんは。
夏の花はフルパワーの太陽の光が必要なのです。
葉で呼吸して、葉から水分を蒸発させて、根から水分と養分を吸い上げる、そういう仕組みがありますね。
夏の植物には夏のリズムがあるのでしょう。
by センニン (2011-07-16 20:24) 

センニン

夢旅人 さん、こんばんは。
動物や植物は皆懸命ですね。
人間はなかなか「懸命」にやる事はないですね。
おっと、よく「一生懸命」と言われたり書かれたりしますが、あれは誤りですね。「一所懸命」。一つのところに命を懸けるのですね。
生まれてから死ぬまで命を懸けるなんて出来るはずがありませんね。
by センニン (2011-07-16 20:27) 

グリンクリン

そうでしたか~
マンリョウの花 知りませんでした
一つ一つの花が赤い実になるのですね

ありがとうございます。
by グリンクリン (2011-07-16 21:01) 

センニン

グリンクリン さん、こんばんは。
私も普段はあまり見ていないのですが、何となく花が咲くのだなとは知っていました。
今回初めてクローズアップしてみて私にも発見がありました。

毎回好奇心と驚きで撮影しています。
これからもよろしくお願いします。
by センニン (2011-07-16 21:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。