SSブログ

直火使用は不可!? [コーヒー]

gz2011_0714_200359AA.jpg

このところ夕食後のデザートは毎日スイカです。
機能までは小玉スイカ、今日からは普通のスイカです。


gz2011_0714_200506AA.jpg

普通のスイカの方が食感は良いですが、甘みは小玉スイカの方が強いです。
しかし小玉スイカは食感はともかく種が小さくてたくさんあるのが面倒です。


お腹にもたまりませんし、水分補給も出来ます。
夏を感じます。


さて新しいサーバーを買おうかなと思って調べているうちに大変な事に気づきました。


gz2011_0714_201219AA.jpg

これは一番最近買ったドリッパーとサーバーのセットですが、愛用していものと違って直火使用不可になっていました。


gz2011_0714_201021AA.jpg

愛用しているのはこれです。
大きな文字で直火で使える事が謳ってありますね。

ところが今は他のメーカーでも直火使用は出来ないとしています。


gz2011_0714_201307AA.jpg

いろいろ調べてみるとガラスの組成そのものは変わっていないらしいのですが、PL法の関係で危険を避けているようなのです。

直火使用可のものであっても弱火で使うようにとの注意はありましたし、たわしやクレンザーの使用は不可、火にかけるときは水滴を拭き取ってなどの注意は必要でした。
コンロにかけるときも傷を付けないように気をつけなければなりません。

低い温度で抽出しての見頃まで加熱するカフェ・バッハ式を実践している私としては直火使用が出来ないのは困ります。

組成が変わらないのなら大丈夫だろうとある確かな筋に確認してみると案の定今までの注意を守れば大丈夫だとの回答を得ました。


ところで耐熱ガラス、不思議ですね。温度差 120℃まで耐えられるようですが、その仕組みは Wikipedia によれば熱によって膨張しようとする性質があるガラスにその反対の性質(熱によって収縮する)を持つ素材を混ぜてあるのだそうです。

さて直火でなくてはならない方式はサイフォンです。
アルコールランプで熱して抽出する方式ですね。
これは見た目に楽しいのでやってみようかと思う事もあるのですが、使用するネルのフィルターの管理が大変なので今のところ手を出せないでいます。

このサイフォンの器具を加熱に使うという手もありそうですね。
...またついいろいろ考えてしまいました。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

夢旅人と夢見るお姫様

こんばんは☆
今日は遅くまで起きていて(調べものしてたら遅くなった)、一番コメントGET!です♪ naice!は取られちゃいました^^;

ダーリンの友人にコーヒー好きがいてサイフォン党でしたが、お手入れが大変とおっしゃっておられました。
そういえば彼も食器やカトラリー集めてるし、食にもこだわりがあって美しいものが大好きです。
殿方の方がはまちゃうんでしょうかねぇ・・・。

PL法、ワタクシ独身時代は某損害保険会社に勤めておりましたし、東京に引っ越してからは某総合商社で損害保険担当でしたから、いろいろとお勉強いたしました。新種保険は難しいです。ややこしいです。
でもすっかり忘却の彼方です(笑)

by 夢旅人と夢見るお姫様 (2011-07-14 23:34) 

夢旅人と夢見るお姫様


消費者は神様って事なのか?
製造者責任って、消費者を無能にするだけか?

我が家でもよくある事だけど、
“これって、傷んでない?”、食べ物の事です。

昔は賞味期限や消費期限なんて書いてはなかった。
傷んでいるか、腐っているかは、己の感覚で判断したもので、
それで決して判断誤りはしなかった。

“熱いからご注意を” “壊れ易いからご注意を” なんて、
子供ではあるまいにね。

企業側からすれば、告訴・告訴の時代になったので、
致し方無い事となり、ご注意!!の氾濫の時代に突入という事か?ね


by 夢旅人と夢見るお姫様 (2011-07-15 15:03) 

センニン

夢見るお姫様 さん、こんばんは。
夜更かしは美容に悪いですよ (^^)
サイフォンは下の部分だけ加熱に使おうかと考えたのですが、Loft で見たところ3杯までのものしかありませんでした。

料理人やパティシエは男の方が多いですね。
一説によると女性は味を一定に保つのが難しいのだとか。

おお、堅いところにお勤めだったのですね。
今日の新聞によると自動車保険、保険金支払いがあった契約者には厳しい内容に変更になるようです。
by センニン (2011-07-15 21:05) 

センニン

夢旅人 さん、こんばんは。
取り扱い説明穂には「注意」と「禁止」ばかりですね。
企業が逃げを打つためという見方も出来なくはありませんが、おバカな消費者の無茶な訴えを排除しようという考えもあるのではないかと思います。
注意書きは至る所に見かけますが、そんな事書かなくても良いだろうと思うような事も書いてあります。
おっしゃる通り消費者が過保護になって弱くなるでしょうね。
by センニン (2011-07-15 21:09) 

夢旅人と夢見るお姫様

センニンさま

女性は味を一定に保つのが難しいって、確かにそうですね。
生理的なものですが、昨今は女性パティシエが増えてきましたけど、
どうなんでしょうね?

お堅いところ。う~ん、保険会社はお堅いですが、商社は華やかでした♪
仕事は地味なんですけどね^^

自動車保険、致し方なし、ですね。
モラルの低下もありますし、年齢別に細分化したりと、
最近の保険はよくわかりません。特約も多すぎです。
昔は電卓があれば保険料はすぐに計算できましたが、
今では複雑すぎて無理ですね。
自動車保険より、自転車総合保険のほうがやばいんじゃないかな。

美容に悪いので、11時までにはベッドに入ることにいたしましょう☆

by 夢旅人と夢見るお姫様 (2011-07-15 22:13) 

センニン

夢見るお姫様 さん、おはようございます。
パティシエ、結構ではないですか。
女性が主な購買層でしょうから、好みを知っている女性が作るのは理にかなっていると思います。

いくつか作ってみて思うのですが、一定の材料を使って計量をきっちり行い、温度管理や撹拌などの手順を厳密に守ればそれほど変動はないのではないかと思います。

女性はだめ、で思い出すのは宮尾登美子さんの『藏』です。
これは NHK でドラマ化されたのを視て原作を読み、あとでビデオを買い、DVD 化がされたのを知ってすぐ DVD も買いました。
目に障害を持って生まれ、やがて全盲になるヒロイン(松たか子)が藏を引き継ぐ事を決意するのですが、父親(鹿賀丈史)は反対するものの説得に力がなく、「神様のお許しが出れば」と逃げるのですが行ってみると酒造りの神様は女性であったという展開です。

主役陣はもちろん、最初に望まれて嫁入りする姉(高橋恵子)、勘違いがきっかけで主人に思いを寄せる妹(檀ふみ)、妹の思いをよそに迎えられる後妻(洞口依子)などの演技が素晴らしかったです。

檀さんが役の上ながら「子を産んだ事がない女には分からない」と言われてしまうのはちょっと気の毒ではありましたが。
最後のシーンの鹿賀さんとのシーンが素晴らしく、強く印象に残っています。

11時就寝、大変結構です。
では9時以降は食べ物は口になさいませんように (^^)
理想的には 8時以降は、ですが。
by センニン (2011-07-16 07:12) 

夢旅人と夢見るお姫様

センニンさま

おはようございます。
昨日も結局11時過ぎちゃいました(汗
夕食が大体18時ですが、それ以降はノンカフェインの飲み物しか口にしません。あれは慣れですね。だーりんはアイスクリーム食べたり、炭酸ジュースを飲むので太っているんだと思います。痩せないんだもん(怒

「蔵」はドラマは見ていませんが、本は読みました。
確かに女性が蔵元って昭和後期から多くなりましたね。
宮尾登美子さんは好きな作家です。
「子を産んだことがない~」のセリフ、よく言われます(笑
余計なお世話です! 男性には「子を育てた~」って言いませんよね? 世間は。 たいてい石女しか言われない。

ここに引っ越してくるときに、ダーリンの本を優先したので、ワタクシの本をほとんど処分したのが悔やまれます。読み返したい本たくさんあったのに。ダーリンは一度読んだらあまり読み返すことないのに・・・。

主導権を放棄したお姫様は音楽に光を見出しました☆

by 夢旅人と夢見るお姫様 (2011-07-16 09:15) 

センニン

夢見るお姫様 さん、こんばんは。
夕食以降食べないとは感心ですね。

『藏』のドラマ、映画版より良いと思います(特にキャストが)ので、レンタルででも是非。

本はねえ、捨てられないんですよね。
我が家も何とかしなくては。
by センニン (2011-07-16 20:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。