SSブログ

新しい方式のドリッパーを試してみよう [コーヒー]


Kalita ウェーブフィルター185 【ドリッパー185/2~4人用】 50×3箱セット

Kalita ウェーブフィルター185 【ドリッパー185/2~4人用】 50×3箱セット

  • 出版社/メーカー: Kalita (カリタ)
  • メディア: ホーム&キッチン




Kalita ウェーブドリッパー185 3~4人用 #05033

Kalita ウェーブドリッパー185 3~4人用 #05033

  • 出版社/メーカー: Kalita (カリタ)
  • メディア: ホーム&キッチン


以前新しいペーパー不要のドリパーを使ってみた事を書きました。
粉の処理にちょっと困るので何度か使って以降出番がありません。

しかし最近ちょっと必要があって調べてみたところ新しい方式のドリッパーが出ているようです。
まだ手元にないので Amazon の情報をご覧いただきたいのですが、ペーパーは円形で襞がたくさんあります。
ドリッパーの底も円形で、穴は Kalita 式らしく三つです。
襞がたくさんある形は業務用のマシンを連想させます。

一般に使われるロトドリッパーは内側にリブと呼ばれる出っ張りが設けられています。
これは HARIO の円錐形ドリッパーでも同じ(こちらは螺旋を描いていますが)です。
このリブはペーパーとドリッパーの間に空気の通り道を作る働きをします。
空気が脇からスムーズに抜けないと粉の間を通って出てしまい、粉の層に穴があいて温度が下がってしまいます。

この襞の多いペーパーを使う方式は多分安定して効果的にリブの効果を得るためのものではないかと思います。
土曜までには届くと思いますので試してみたいと思います。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

夢旅人と夢見るお姫様

“センニン”さん!!

奥が深いですね~。
何事も「極める」ってことは、時間と資金と、それに努力が必要ですね。

時間があれば、金がなし。 金があれば、時間がなし。
何と云っても無いのが、“拘りと努力”でしょうね。

私も珈琲は大好きです。
朝の食事の前に一杯、食事の時にまた一杯。
昼前に・午後の暇な時に・寝る前に・・・と云うあんばいです。

多くは飲みますが、ドリップでも良し。 インスタントでも良し。
結局、味にはあまり拘らないという事なのか?
それとも、味オンチなのでしょうか?ね。


by 夢旅人と夢見るお姫様 (2011-07-14 09:09) 

センニン

夢旅人 さん、こんばんは。
私はたくさん飲むわけではないのですが、美味しいコーヒーとはどんなものか、どうしたら美味しく淹れられるか、と考えてとうとう自分で焙煎するところまで行ってしまいました。
最近は焙煎はやっていませんが、何と言いますか、自分にも出来る事が分かればひとまず良し、というところでしょうか。

必要なのはもう1つ、執念ですね。
by センニン (2011-07-14 20:27) 

トラックバック 0

工夫は楽し直火使用は不可!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。