SSブログ

日本の夏の朝 [花、植物]

gz2011_0702_055518AA.jpg

7月になったら一段と暑さが厳しくなりました。
今日は母の通院の日でしたが、朝は曇りだったものの帰る途中の9時頃には雨になり、今はまた止んでいます。
気温は少し下がったようですが、蒸し暑さは増しました。

写真はソテツの葉です。
若い葉の明るい緑がきれいです。


gz2011_0702_061126AA.jpg

地表近くは早朝も湿度が高いのでしょうか。
露に覆われています。


gz2011_0702_061031AA.jpg

絞り羽根の形が出ました。
ボケはまずまずですね。


gz2011_0702_061146AA.jpg

夏には原色の花が似合います。


gz2011_0702_061310AA.jpg

原色と言えばカンナ。真っ赤です。


gz2011_0702_061328AA.jpg

覗き込むのは初めてですが、こんな形をしていたのですね。発見です。


gz2011_0702_061848AA.jpg

一転して真っ白なこちらはムクゲです。


gz2011_0702_061905AA.jpg

この花には蟻がよく来ます。
蜜を狙っているのでしょうか。
それにしてもなんてきれいな白でしょう。


gz2011_0702_062120AA.jpg

お隣さんはピンクです。


gz2011_0702_061439AA.jpg

地表近くにはこんな花も咲いています。


gz2011_0702_061607AA.jpg

花を狙っていたらバッタに気づきました。


gz2011_0702_061639AA.jpg

1cm に満たないくらいの小さなやつです。
多分子供でしょう。二匹いました。


gz2011_0702_061803AA.jpg

つぶらな瞳のこの子にもまた会えました。
夏は小さな動物たちの季節でもあります。


今日はレッスンです。
楽譜の比較検討も終えたのでじっくり取り組みましょう。
カザルス解釈版を使う予定です。
チェロ譜なので低音部記号ですが、現役時代は低音部記号を読んでいたので書き直さずにそのまま使います。
勘を取り戻すのに少しかかりそうですが、多分大丈夫でしょう。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

夢旅人とお姫様


“センニン”さんへ

ご母堂のお具合は如何ですか?

人は誰でも年老いると、体の何処かに不具合が生じるのもです。

私の母も今年で91歳になりますが、私より元気なように見えます。

お互い、親は大切にしましょう!!!


話は変わりますが、蘇鉄をトップに持ってくるなんて驚きました。

今日のカットでは、私も蘇鉄が正解と思います。

何の変哲もナイ“蘇鉄”だから、いいのですよね。

そうですね、もうカンナの花の時期なんですね。

私もカメラをぶら下げて歩いてみるとしましょうか。

我が家には庭が無いので・・・散歩でもしましょう!!!


by 夢旅人とお姫様 (2011-07-02 15:59) 

センニン

夢旅人 さん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
特に具合が悪いというわけではなくて、血圧が高いので定期的に薬をもらいに行っています。
86です。

今回はあまり良いものが撮れませんでした。
ソテツももう少し粘っても良かったかもしれませんが、通院の都合で時間がありませんでした。

私も外に素材を求めましょうか。

by センニン (2011-07-02 20:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。