SSブログ

桜咲く:千葉市若葉区 [花、植物]

cz2011_0403_113846AA.jpg

千葉市若葉区にある千葉市動物公園、そしてそのそばの千葉都市モノレール本社敷地内にはソメイヨシノがあります。

川沿いの桜はまだ本当に開き初めでしたが、モノレール本社内の桜はもう見られるほどには開いていました。


cz2011_0403_113508AA.jpg

淡いピンクがとても美しいです。


cz2011_0403_114248AA.jpg

cz2011_0403_114530AA.jpg

cz2011_0403_114627AA.jpg

cz2011_0403_114833AA.jpg

撮るというより撮らされてしまうという感じです。
なかなか納得できるものを撮る事ができません。


cz2011_0403_114923AA.jpg

cz2011_0403_115031AA.jpg

空は本当に花曇りです。


chz2011_0403_115141AA.jpg

以前小さな実がたくさん付いていた桃も花が咲いていました。


cz2011_0403_115221AA.jpg

cz2011_0403_115258AA.jpg

cz2011_0403_115407AA.jpg

cz2011_0403_115541AA.jpg

我が家には桃はないので花をしみじみ見た事はないのですが、可愛いですね。
旧暦なら今頃が桃の節句なのではないでしょうか。
雛祭りには本当に桃の花が合いますね。


cz2011_0403_115806AA.jpg

水路沿いに植えられた河津桜らしい若木の一本だけに花が付いています。
足元にはユキヤナギがきれいに賑やかに咲いています。


cz2011_0403_120048AA.jpg

cz2011_0403_120239AA.jpg

cz2011_0403_120259AA.jpg

cz2011_0403_120325AA.jpg

「ああ咲いたなあ」と桜を見ればようやく春が巡って来た事が実感できて、困難な事にも向かって行こうという気持が起きてくるのを感じる事ができます。

日本人である事を再確認する季節です。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0

Lady Camellia被災地にフルートの調べ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。