SSブログ

"Clef du Vin" [道具]

cvz2011_0320_111858AA.jpg

cvz2011_0320_112149AA.jpg

「クレ・デュ・ヴァン」は直訳すると「ワインの鍵」だそうです。


cvz2011_0320_134212AA.jpg

昨日も取り上げたワインが注がれたグラスの写真ですが、なぜ6客かと言うと、6人で飲んだというわけではなく、あるテストをするためなのです。


cvz2011_0320_112032AA.jpg

これは一体何をするものかと言いますと、ワインの飲み頃を判断する道具なのです。


100cc のワインを注いだグラスを何客か用意します。


cvz2011_0320_112225AA.jpg

そのうちの一つにこの道具の先端の茶色い円盤状のものを一秒浸します。
100cc に対して一秒、これでグラスの中のワインが一年後にどういう味わいになるかを知る事が出来るというのです。
つまり、一年熟成させたのと同じ状態になる、というわけです。

いつ頃が一番美味しいのか、やたらに長く待てば良いというものではないところが難しいところで、最も美味しい時機を逃してしまうと台無しです。


比較のために一つはそのまま、二つ目は一秒、三つ目は二秒という具合に五秒まで試してみます。

私は普段飲みつけないので、ある大酒飲み二人に事前に試してもらいました。
そのうち一人は「たいした事あるまい」と思いつつもテストしてみたそうですが、やってみてびっくりだったそうです。
デキャンタを使ったデキャンティングや、ボトルの口に差し込んで使う「ワインポワラー」の比ではないそうです。

Rosendahl Grand Cru ワインポワラー 25037

Rosendahl Grand Cru ワインポワラー 25037

  • 出版社/メーカー: Rosendahl (ローゼンダール)
  • メディア: ホーム&キッチン



ワインによってもちろん違うわけでしょうが、その時試した買いやすい価格のワインでも違いは顕著に現れ、ある年数を過ぎると不思議な事に味わいが失われてしまったそうです。

色の変化は分からなかったそうですが、ここに掲載した写真を見ても変化は分かりません。

ここで使ったワインは以前取り上げました黒ワインですが、1年目から5年目まで試してみたところでは4年目までは熟成が進んで行くようでしたが5年目になると時期を過ぎたように感じられました。

昨日のパーソナルデキャンタも面白いですが、この道具もワイン好きの人が集まった時にやってみると場が盛り上がるでしょう。

白ワインでも多分違いが現れるでしょう。
ウィスキーではどうなのかは分かりません。

ワイン好きの方には超お勧めです。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

にょにょ

nice & コメント有難うございます。
センニンさん、いろいろと面白いグッズご存知ですネ!
クレ・デュ・ヴァンは一時期興味を持って買おうかなと
思ったこともありますが、ワインはやっぱり飲み頃をコントロール
するのではなくて、飲み頃を推測して飲むのが面白いのかな…
なんて思います。
ちょうど飲み頃に当たったときには本当に嬉しいものです!
また是非ご訪問下さい。
by にょにょ (2011-03-29 23:17) 

センニン

にょにょ さん、こんばんは。
コメント & nice! ありがとうございます。
この製品の使い方の解説によりますと、これはあくまでも飲み頃を予想するための道具で、熟成させるたものものではないとの事です。

ワインについては詳しくないのでご参考にしていただけるような事は書けないのですが、美味しいワインにめぐりあった時、次にまた同じヴィンテージのものを買ってみてしばらく置いておいてから飲むなどという事はあるのでしょうか。

ワインは産地や天候など細かな条件によって味わいが違うそうですし、ある TV 番組で視たところでは同じ畑でも葡萄の列の方向によって味が違うとか。
デリケートで保管にも気を使うそうで、なかなか奥が深いのだなあと遠巻きにして見ています。
by センニン (2011-03-30 21:02) 

にょにょ

センニンさん、
私は熟成させたいワインを買う時はたいてい2本以上買います。
まず1本は買って開けてみて、それを飲んで、酸、果実味等からどれくらい熟成しそうかをある程度予測します。それで、もう1本(あるいはそれ以上)の飲む時期を決めるのです。
見事予想が当たったときは本当に嬉しいですネ!
だけど、ワインを熟成させるには忘れることも大事なのです(矛盾?!)
覚えているとついつい若くして飲みたくなってしまいますからネ(笑)

by にょにょ (2011-04-01 03:05) 

センニン

にょにょ さん、こんばんは。
再びのコメントありがとうございます。
なるほどそれは本当にお好きな方の楽しみ方ですね。

私は専ら器の方に関心があるのですが、お店で聞いた話ではお酒の好きな方に良いグラスを勧めても「お金はお酒にかけたい」と言われる事もあるのだとか。

ワインの楽しみにもいろいろあってラベルを剥がして保存したり、テイスティングノートに記録したりする方もいらっしゃるそうですね。

想像も広がるでしょうし、楽しそうで羨ましいです。
by センニン (2011-04-01 20:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。