SSブログ

微力ながら寄付を [災害]

いまだに救助を待つ人たちがいらっしゃいますし、避難できた人たちもこれから厳しい現実に直面しなければなりません。

思いのこもった我が家や愛車、それがあんなにも簡単に失われてしまうなんて...。
確かだと思っていたものがそうではなくなったその衝撃が私の心にも重いものを残しました。

実際に現実に直面された方々、物だけでなく愛する人や友人を失った方々、失ったかも知れない方々に何と言葉をかければ良いのでしょう。

こんな時には「お見舞い申し上げます」という言葉がむなしく感じられてなりません。


So-net はポイントで義援金を寄付できるようにしました。
今までポイントを増やす事には関心がなかったのであまりたくさんではありませんが、可能な限り寄付しました。

ふと思いついていつも使っているクレジットカードを確認するとやはりポイントを寄付できる事が分かりました。
寄付する対象はいくつかの中から選べるのですが、その中に日本赤十字があったので、寄付しました。
放っておけば有効期限が来て無効になってしまいます。

買い物をするように寄付が出来るサイトもあるようです。
探してみます。


我が家にも使っていないもの、使う予定がない物もあります。
受け入れてくれるなら喜んで送りたいのですが、検索してみると過去の例では個人からの物資は仕分けに手がかり過ぎるので善意を活かしきれないらしいのです。

もっと近いところを震源とした大きな地震が起こらないという保証はありません。
他人事ではありません。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0

FinePix HS20EXR静かな一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。