SSブログ

今朝も余震:東北地方太平洋沖地震 [災害]

mnz2011_0311_194037AA.jpg

mnz2011_0311_194109AA.jpg

今朝も花の写真をアップする気持になれません。
写真は地震が発生した日の千葉都市モノレールの千葉駅です。

まだ余震があるので安心できません。
TV は朝からずっと報道番組です。

当日夜やっと車に乗り込み途中でいつも利用しているコンビニに立ち寄ったところ、おにぎりやパンは一つもなくなっていました。
飲料はありました。
「プレミアムロールケーキ」がなぜかひとつ、草餅や大福などの類いも少々残っていました。
バウムクーヘンの袋詰などお菓子類はたくさん残っていました。
カップ麺なども豊富でした。


昨日は千葉市内は休日としては異例なほど空いていたのですが、帰り道、いつもは混まないようなところで渋滞していました。
のろのろと進む間地元の BAY-FM を聴いていましたが、通常の番組ではなく音楽が流れるだけで時折情報を流す、という状態でした。

そうこうするうちに列は進みましたが、渋滞の原因はガソリンスタンドでした。
出掛けるときも別のスタンドにたくさんの車が入ろうとしているのを目撃したのですが、夕方にはあちこちで列が出来ていたようです。

道を迂回して渋滞を避けましたが、途中渋滞しているだろうと予想した箇所では列がなく、なぜだろうと見ると閉まっているのでした。
そこは 24h 営業なのですが、商品がなくなったのかもしれません。
事務所の中には人の姿が見えました。良からぬ事を考える人がいるからかもしれません。

TV は津波の様子を繰り返し流しています。
今日は仙台空港の方が撮影された動画が流されていました。

壊滅的な被害を受けた海岸沿いの地域はまだ水がひきませんが、報道によるとなんと地盤が沈下しているというのです。
数十cm だそうですが、そうだとするとそこはもう陸地ではなくなってしまうのでしょうか。
海岸線もひき直されるという事なのでしょうか。

津波というと大きな波が盛り上がって上からかぶさるというイメージが強いのですが、今回のような川が溢れたように、洪水のように水がうむを言わせず進んで行く様子は底知れぬ恐怖を感じさせます。

明日からも実は休暇なのです。一年に一度の連休です。
会社がどうだったのかも気になりますが、休暇を楽しむ気持にもなれません。

今日はレッスンの予定でしたが、楽器店では昨日と今日は休業です。
昨日 10時に電話をかけてみましたが繋がらず、繋がったのは 20分ほど経ってからでした。
停電だったそうです。
楽器の被害は展示されていた Sax が倒れて8割程度に影響があったそうです。
レッスンもお休みです。
怪我をされた方などはなかったそうでひと安心です。


今しがたも余震がありましたが、津波警報や注意報は緩和されつつあるようです。
平常心に戻るにはまだしばらくかかりそうです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ユーフォ

ご心配コメントありがとうございます。
家の中の楽器、機材はセーフでした!
問題は倉庫の中・・・
家の中の片づけが一段落したのでこれから覗きに
行ってきます。
ガソリンも入れに行かなきゃ・・。です(>_<)
by ユーフォ (2011-03-13 14:07) 

センニン

ユーフォ さん、こんばんは。
大変でしたね。
今日は船橋方面に出掛けましたがガソリンを節約するためか車は少なかったです。
千葉市内の GS は売り切れの店が増えていました。
皆が殺到したためでしょう。
製油所が壊れたわけではないのでローリーが来るまでの事だろうと思います。

つくづくプリウスにしておいて良かったと思います。
by センニン (2011-03-13 18:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。